見出し画像

モーツァルト後期交響曲 まとめ

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart
後期交響曲 まとめ


本noteは下記アルバムをベースにWikipediaの情報を、興味がもてるような内容を抜粋しているだけの内容です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002GKRTCE/

テンポが速くリズムの良いヘルベルト・フォン・カラヤン氏と比較され、ゆったりとした重厚感のあるカール・ベーム氏の指揮によるアルバムです。

個人的なお気に入りは4日で仕上げた神曲と言われる交響曲第36番『リンツ』です。

◆ 交響曲第35番
モーツァルトがハフナー家が貴族になったことへの祝賀用に作曲したセレナード(称える楽曲)である。
この曲以降の6つの交響曲は「モーツァルトの6大交響曲」と呼ばれ、モーツァルト交響曲のなかでも特に人気が高い。
(Wikipediaより抜粋・編集)


◆ 交響曲第36番『リンツ』
モーツァルトは1783年10月から11月に掛けてのリンツ滞在中に、伯爵であったトゥーン・ホーエンシュタインの予約演奏会のため、この曲を4日間という速さで作曲した。
そのような経歴からこの交響曲は『リンツ』という愛称で呼ばれている。この優れた作品が4日という短期間で書かれたことは驚異的であり、モーツァルトが天才であることを証明する具体例のひとつとされる。
また曲の完成度も第38番「プラハ」や、第39番・第40番・第41番「ジュピター」(いわゆる三大交響曲)に次ぐウィーン古典派交響曲の傑作であり、演奏の機会・録音とも多い。
第1楽章はモーツァルトが自身の交響曲で初めて緩やかな序奏を置いた。「生き生きと」と指示された主部はシンプルであるが、湧き上がる美しさがある。
(Wikipediaより抜粋)


◆ 交響曲第38番『プラハ』
1786年12月、プラハでの歌劇『フィガロの結婚』K. 492の上演が大成功を収めたことにより、モーツァルトはプラハから招待を受けた。
1787年1月22日、モーツァルトはプラハで自ら『フィガロの結婚』を指揮したが、この交響曲はそれに先立って初演されたものである。
第1楽章はアダージョによる導入部から始まる。D音のシンコペーションがやがて8分音符の快活な連打となり、そこから第1主題が流れ出る様は非常に印象的である。
(Wikipediaより抜粋)


◆ 交響曲第39番
1788年6月26日にウィーンで完成されたこの交響曲は、モーツァルト晩年の円熟した傑作として知られるいわゆる「三大交響曲」(本作、第40番、第41番「ジュピター」)の最初の曲である。
本作の特徴としてモーツァルトの交響曲としては珍しくオーボエが除外されていおり、また3曲のなかでは本作のみ序奏がある。
三大交響曲はわずか1ヵ月半のあいだに連続的に書かれた。当時の通例から、演奏会や出版など何等かの目的があって書かれたと考えらるが、作曲の動機はいまだ特定されていない。
次世代のベートーヴェンが始めたように、芸術家としての内的動機から作曲された可能性も推測されている。また3曲とも、モーツァルトの生前に演奏されたかどうかは定かではない。
第40番だけが一度完成したのちクラリネットを追加しているため、モーツァルトが生前演奏を聴いたのではないかという説もあるが、判然としない。
(Wikipediaより抜粋)


◆ 交響曲第40番
1788年7月25日にウィーンで完成された。
モーツァルトの全楽曲の中、最も有名なものの1つである。
この曲の初演に関する記録は残されていないため、かつての人気作曲家が演奏のあてのない曲を書いたと、悲劇性を強調する文脈で語られることもあったが、現在ではモーツァルトの生前には演奏されていたと推測されている。初稿のほかに、2本のクラリネットを含んだ木管のパートを追加した改訂版が残されているためである。モーツァルトが実際に演奏する目的なしに曲を改訂するとは考えにくい。
(Wikipediaより抜粋)


◆ 交響曲第41番『ジュピター』
本作はローマ神話の最高神ユーピテルにちなんで『ジュピター』(ドイツ語ではユーピター)のニックネームを持つが、これは同時代のヨハン・ペーター・ザーロモン(1745年 - 1815年)が名付けたとヴィンセント・ノヴェロ(1781年 - 1861年)の『モーツァルト巡礼』(1855年)に紹介されており、このニックネームは19世紀半ばにはすでに広く知れ渡っていたと考えられる。本作品のスケールの大きさ、輝かしく荘厳な曲想から付けられた通称であり、標題的な意味合いはない。
モーツァルトを崇敬していたリヒャルト・シュトラウスは、1878年1月26日にルートヴィヒ・トゥイレに宛てた手紙においてジュピター交響曲を「私が聴いた音楽の中で最も偉大なものである。終曲のフーガを聞いたとき、私は天国にいるかの思いがした」と称賛しており、1926年に自身の指揮で録音も行なっている。
(Wikipediaより抜粋)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?