自分が思う理想の職場

理想の職場として「コミュニケーションが円滑にとれ人間関係が良好で快適に働ける職場」だと思います。ただし「コミュニケーションが円滑にとれ人間関係が良好で快適に働ける職場」は人それぞれ視点が異なり、それは違うと異論を唱える方も居られるかもしれませんが、あくまで「自分が思う理想の職場」のため、ご容赦ください。

自分が思う理想の職場

1 コミュニケーションが円滑にとれ人間関係が良好な職場

コミュニケーションを円滑にとれ人間関係を良好にするためには、「挨拶をする」事が必要不可欠だと思います。
まずはコミュニケーションをとるきっかけとして挨拶を必ず交わし、相手の存在を認めて、話を広げるきっかけをつくる事です。挨拶を交わす文化があれば感謝の気持ちも伝わって、コミュニケーションを図る土台を築けるのではないかと思います。「お疲れ様でした」と声をかけられて、不快な気分になる人はいないでしょう。ただし私の職場では挨拶が出来ない人が一部いますので、改善に努めて行きたいと思います。
改善に努めるためには、私自らが従業員に対し目を見て表情を柔らかくし「コミュニケーションの基礎である挨拶」を継続し、友好な関係を築いていければと考えます。
また、日々職場で組織として1日あたり8時間以上顔を合わせ、チームとして作業を行わなくてはならないため、ストレスを抱えやすく、不安に陥りやすくしないためにも、従業員を孤立させない働きかけを心がけ挨拶を通しコミュニケーションを積極的にとっていきたいと思います。
「コミュニケーションが円滑にとれ人間関係が良好」になれば、働きやすくまた職場に対するメリットも生まれると考えます。

2 職場の人間関係が良好による考えられるメリット

① 離職率が低くなり従業員が定着すること
離職したいと思う人の理由として、「人間関係が悪い」のは良く聞く離職理由と思います。家庭の事情や勤務条件変更による離職は止む得ない理由での離職は致し方無いですが、人間関係が悪いと、職場に行くことすら嫌になりストレスを感じ体調を崩し、退職を考えなくてはならない状況に陥ってしまう可能性を高めます。
人間関係が良好な職場では上記のような事は発生しないのではないかと考えます。
先ず、普段からコミュニケーションをとっていれば何か問題を抱えている従業員が相談しやすい環境化になっていると思います。相談しやすい環境であれば悩みをかかえていても、その悩みを相談し心の負担の緩和が出来る可能性が高まり、離職率低減に繋げられると思います。

② 離職率低減による生産性向上
離職率低減→長期間勤務頂ける従業員が多くなる→日々行っている業務の為
習熟度も高くなり生産性が向上する可能性が高まると思います。
人間関係が良好であれば、従業員同士が良い関係を築けるので連帯感が生まれ、チームワークを発揮すると思います。その結果、生産性向上により無駄なコストカットができ、会社に貢献できる可能性を高められます。

③ 意見交換や相談を行いやすくなる
意見交換が行いやすくなる理由として
人間関係が良好であれば組織の上下関係はありつつも、役職や立場によって発言を制限されず、自分の意見を言いやすい環境を作れるのではないかと考えます。また、従業員が誰かに対して遠慮のない意見を出したとしても、それを責めたりせず、チーム全員で共有できるのではないかと考えます。

相談を行いやすくなる理由として
自分だけでは判断できない事や誰かの意見を参考にしたい時に、人間関係が良好であれば、相談しやすくなると思います。
また、職場の人に伝えにくいプライベートな内容でも、相談しなければ前を向いて進めません。プライベートでの悩みは業務に影響を及ぼす可能性が高いです。特に家族の課題が仕事に影響する事が経験上多いですが、人間関係を良好にしていれば相談ができ、従業員の業務上の心の負担を軽減できるのではないかと考えます。

➃ 仕事に集中でき成長しやすくなる
人間関係が良好ならモチベーションが高く集中して取り組めるので、業務を早く覚えられると思います。余計な不安を抱える必要がないため、目の前の仕事に全力を注げるため、向上心がある従業員が増え、お互いに切磋琢磨し目的意識が高くなると思います。また失敗を恐れないチャレンジ精神が芽生え、自己啓発も積極的に行えると思います。万が一、トラブルが起きても学ぶ姿勢や情報を共有できる環境であれば、次のミスも最小限に防げる環境が構築しやすいのではないかと思います。
また、「あの人が手伝ってくれたから自分も頑張ろう」「みんなのために課題を済ませておこう」そんな気持ちになって、相手のことを考えて行動できるようになると思います。

➄ 目指す目標が共有出来成果がだしやすくなる
人間関係が良好であれば、情報共有がしやすく仕事の持つ意義や目標プロセスが伝わり、スケジュールが立てやすくなりプロセス毎のステップが分かりやすくなり具体的な仕事の明確化に繋がるのではないかと考えます。
目指す目標が明確になれば貢献度の高い仕事ができ、成果が出しやすくなると思います。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?