見出し画像

2022/11/1 TOKYO FM 『THE TRAD』でご紹介したレコード

11月1日、ギンザレコード代表の新川がTOKYO FM『THE TRAD』に出演させて頂きました。

この番組は架空のレコード店『THE TRAD』を舞台に、「上質な音楽を、じっくり味わう。」をコンセプトにした音楽番組。
今回は11月3日の「レコードの日」を前に、アナログレコードで音楽を楽しもう!ということでお招きいただきました。

ギンザレコードとしては以前に電話ゲストで出演して以来、そしてスタジオにレコードを持参してお聴きいただくという今回の機会を楽しみにしていました。

ところが、前日から店長の稲垣吾郎さんが新型コロナウイルス陽性のため急遽お休み。
アシスタント店員の吉田明世さん、そして「店長代理」または「アルバイト見習い」?としてユージさんが番組をご担当する中、お邪魔することとなりました。

磨いて持参したレコードを解説して、針を落として。
スタジオでもSNS上でも、フレッシュな感想を沢山頂きました。ありがとうございました!

この日、番組でご紹介した4曲とレコードはこちらです。

番組でご紹介したレコードたち

■ストリーミング未配信音源をレコードで楽しむ。

Charles Earland / Third Degree Burn より A2『That's a good question』

多くの作品はストリーミングサービスで楽しめる時代ですが、まだまだ未配信という作品はあって、そのような作品の一つとしてこのアルバムをご紹介。

お昼の時間帯に流れていたらいいなという曲を選びました。


■レコードを飾って楽しむ。

Miles Davis / Tutu より B2『Perfect Way』

レコードは聴くだけでなく、大きなジャケットも魅力です。

アートワークを手掛けたのは石岡瑛子さん。
この作品は1987年のグラミー賞で最優秀インプロヴァイズド・ジャズ・ソロ賞、石岡さんも最優秀レコーディング・パッケージ賞を受賞しています。

選曲はこの前年にヒットした、イギリスのロックバンド「スクリッティ・ポリッティ」のカヴァーです。

またアートワークを楽しむ作品のひとつとして、キース・ヘリングがジャケットを手がけたレコード『A Very Special Christmas』もご紹介しました。


■通常盤と違う「高音質盤」

Michael Jackson / Thriller より B3『Human Nature』

発売40年となった今でも色あせない作品で、ギンザレコードでもベストセラーです。

今回ご紹介したレコードは日本独自の「Master Sound」という高音質企画盤です。
Master Soundはいくつか種類があって、レコードの製造工程が通常と異なるのがポイントです。このMaster Sound盤を熱心に集めているコレクターもいます。

この高音質盤と通常盤との聴き比べをお楽しみいただきました。

お二人からは「結構違う!」「角が丸くなったような、優しい音色」とのご感想。伝わって良かったです…笑


■手に入らないレコードを探す楽しみ。

Stevie Wonder / Kiss Lonely Good-Bye (harmonica ver.)

レコードにはLPサイズのシングル盤があって(「12インチ」と呼ばれています)、こちらもMaster Sound同様に高音質と優れた音圧が魅力です。

この作品はプロモーション用レコードで、流通しているレコードには収録されていないハーモニカバージョンが収録されています。


本当は放送で使われた以外に、稲垣吾郎店長におすすめのレコードもご用意していましたので…
またの機会があることを心待ちにしております。

ありがとうございました!

※当記事の写真は、番組のウェブサイト(https://www.tfm.co.jp/trad/index.php?catid=3731&itemid=190733)よりお借りしました。


▼ギンザレコードのご紹介

今回ご来店頂きましたギンザレコード(GINZA RECORDS & AUDIO)
日本初のレコードショッピングモールサイト『サウンドファインダー』の運営会社が手がける、レコードとオーディオのお店。

レコードに興味があるけど何から始めたらいいんですか?という初心者の方も
一生もののオーディオ機器をお探しの方も、大歓迎!
すべてのレコードは店頭に展示してあるオーディオで試聴可能です。

JR有楽町駅から徒歩1分、阪急メンズ東京の7階にて皆さまのお越しをお待ちしております。

GINZA RECORDS & AUDIO(ギンザレコード)
東京都千代田区有楽町2-5-1 阪急メンズ東京7F
営業時間:11:00〜20:00
定休日:なし

※阪急メンズ東京の休館日や営業時間変更の場合はそれに準じます。
 https://www.hankyu-dept.co.jp/mens-tokyo/information/

Instagram

ギンザレコードのInstagramでは、日々のミニ動画「#今日の一枚」や店内の様子、最新入荷アイテムなどを毎日ご紹介中。
https://www.instagram.com/ginzarecords/

Twitter

Twitterでは、レコードに関するニュースなどをお届けしています。
https://twitter.com/ginzarecords



レコード通販モールサイト SOUND FINDER

ギンザレコードの運営会社が手がける 全国のレコード店が参加するショッピングモールサイト「サウンドファインダーでは、20万点を超えるオールジャンルのレコードをお取り扱いしております。

Have fun diggin'!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?