見出し画像

時間の奪い合いゲーム

こんにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり、絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

それでは今日のお話です。

時間の奪い合いゲーム

情報がお金になる時代が形を変えて、時間の奪い合いゲームがYouTube(アメリカ)やTikTok(中国)などの動画サイトでスタートしました。

誰かの時間を奪うことで、Googleがお金をくれる。時間を奪われた人は、自分の身にならない時間はタダで差し出さねければならない。

「ただより怖いものはない」と気付いてはいない。たったの24時間しかないのに、何時間差し出すのだろう。

ヒカキンなどは、どれだけの人からどれだけの時間を奪ったのだろう。自分の血や肉になるのならばその時間は有意義だ。しかし、それ以外は時間をすり減らしているだけだ。その癖時間がないとか言っている。

タイムイズマネーといったもので、全てはその考えの中にある。サラリーマンとは、ある人の人生をかけたビジネスに社員として時間を提供する。その対価が給料だ。時間を提供するとやんわり言ったが、もっと言えば人生を差し出している。とも言える。

最近は、この時間が奪われる事が分かり始めてきている。フリーランスが今後どの業種も増えるのは目に見える。しかし、自由とは責任も伴う。ほとんどの人はこの責任は負いたくない。だから誰かに人生を預けているとも言える。

無料動画サイトの次は、声だけの情報だ。何かをしながらでも聞き流せるラジオのような形が今後は来る。

となれば、今後はインプットよりもアウトプットが重要になる。取り入れたことをどう変換させて吐き出すかが重要になってくる。

自分の言葉で吐き出す訓練を義務教育でやるべきだと思う。詰め込みの勉強は一部を除いて必要なくなるだろう。

自分が体験したことや経験したことは、アウトプットをできて初めて他人に気付いてもらえる。言わなければ、ただの宝の持ち腐れである。

それでもほとんどの人は何故しない。それはインプットよりもアウトプットの方がはるかに難しいからなのです。

誰かに届く情報こそが有益なのだ。そこにGoogleはお金を払う。

無料のゲームアプリなんかも同じことです。ハマる様な、それでいて終わらないものがほとんどです。無料だが膨大な時間を奪われている、広告型、課金型、などでお金は回収される。

もっと言えば、テレビや雑誌も同じなのです。良いメディアには広告が付く。が本当なら正しいが、これら古いメディアは広告主の方が強い場合がほとんどである。情報は操作されていることが多々あるのです。

時間の奪い合いにできるだけ参加しない方法は、自己成長を人生の軸に置くことが大事です。

全ての行動に対して、その行動は自分が成長しているか自分に問えばいいのです。なぜなら自己成長するには捨てないといけないことが山ほどあるからです。

「その時間は、未来のあなたに必要ですか?!」と、自分に言い聞かせる毎日です。

たかが7〜80年の期間限定のゲームで自分が主人公でないゲームは、他の人から見ても面白くないかもね。

#こんな学校あったらいいな

https://note.com/ginzahair/n/n5cbd80b12c62


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?