見出し画像

三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。
2001.6月オープンなので、21年も経って
いるんですね?

子供と行く機会を逃してからのお初♪
友人とタイミングが合って行けました。
行きはジブリバスで。

外や屋上などの写真はOK、飲食は✖️。
1軒あるカフェは、外にパラソル席も
あり、テーマパーク?としてはお値段
も良心的。
なおカフェなのでちゃんとした食事メ
ニューはなく軽めなメニューです。

地下の映像室では9分間のアニメを上映。
『たからさがし』は、ウサギと男の子
が1つのステッキを取り合って競う様が
可愛かったです♪

屋上庭園には、大きなロボット兵が。
ロボット兵は、「天空の城ラピュタ」
に出てくるラピュタ王族を守る兵隊。

白や黄色の花が咲いていたり、ベンチ
もあるのでくつろげました。
他にも様々な花達。

帰りは、玉川上水沿いの「風の散歩道」
をゆっくり歩きながら三鷹駅へ。
住宅やマンションが多い中に、ポツポツ
と看板を主張しない店がありました。

緑の木々の多い道だから景観に溶け込ま
せる工夫がされていて「優しさ」を感じ
ました。

6月の花、紫陽花の色の違いや花びらの
形の違いを観察したり、玉川上水を隠す
ように密集して生えている木々や植物を
じっくり観ることができました。

歩道の途中で、半円形にくびれている部
分がありプレートがあるので観てみると、
太宰治の小説「乞食学生」の1部が表記
されていました。

太宰治の玉川上水での入水自殺は有名で
すが、昭和23年6月のことだったのですね?
39歳とは何て若すぎる死・・・・。

お土産は、トトロタオルハンカチと一筆箋
とTシャツを買いました♪


こじんまりした美術館テーマパークなので
疲れることもなく植物や木々に癒されて
とても良い気分転換になりました。

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪