マガジンのカバー画像

読書や記事に関する感想

127
私が読んで良かった本や、ネットニュースなどで気になった記事の感想を マガジンにまとめています。
運営しているクリエイター

#ファッション

SDGsとパーソナルカラー

私は、そもそも「自分のファションセンス の答え合わせと理論づけ」をしたくて、色 彩の専門学…

言葉・おしゃれ・哲学の関係性♪ 感想その7(最終回「人生を変える言葉」)

「言葉の服 おしゃれと気づきの哲学」、 ゆっくりと読み進めてきました♪ この本は、まるで…

言葉・おしゃれ・哲学の関係性♪ 感想その5/「藤田嗣治のミシン」

「言葉の服 おしゃれと気づきの哲学」、 ゆっくりと読み進めています♪ この本は、まるで「…

言葉・おしゃれ・哲学の関係性♪

『ことばの服 おしゃれと気づきの哲学』 という本が興味深い。 まだ30ページほどしか読んでい…

デザイナー「高田賢三 回顧展」には日本と世界のファッションが詰まっている

2020年10月4日、デザイナーの高田賢三 さんがコロナウィルス感染症によりパリ の病院で亡くな…

色は魔法の暴れ馬

今日のタイトルは「おしゃれの平手打ち」/秦早穂子著 の中から。 秦早穂子さん(映画評論、随…

一気に読んだデザイナー高田賢三の自伝

※アメブロ18'3/13分転記※ ファッションデザイナー高田賢三さんの自叙伝を読みました。 男が洋裁学校へ行くなんて、という時代に 文化服装学院に入るために18歳で上京し 苦学しながら 名誉ある「装苑賞」を受賞。 そしてパリへ。 デッサンを評価してもらおうと 勇気を持って飛び込んだブティックでなんと デッサンが売れる。 他の店でも!? そしてそれをきっかけに成功をしていくのだが、、、。 この本は、熱意を持って行動することや 遊びも仕事と同じくらい本気でする

伊藤忠商事社長のファッション&ビジネス論

※アメブロから転記(17'5/27記)https://ameblo.jp/igay-yagi (画像は、伊藤忠商事社長の岡藤…

齋藤 薫の美脳格言「柄物マスクは、お洒落に最も反する選択と心得て」

(私が前から感じていたことを斎藤薫さんが発信してました♪) ※抜粋 キレイになるためには…

ファッションセンスの老化注意報④

(この記事はある方のコラムを手帳に控えてあった内容になります) 今日は、コラムの最終回を…

ファッションセンスの老化注意報③

(以下は昔の手帳にどなたかのコラムを書き留めてあったものです) コラムの続きをお伝えしま…

ファッションセンスの老化注意報①

(この記事はある方のコラムを手帳に控えてあった内容になります) ~時代遅れ、時代錯誤にな…