マガジンのカバー画像

HSP&心理のお部屋

19
子供の頃から周りの人と上手に付き合えず、浮いていました。 学校も親も「みんなと同じ」でいることを普通としていた時代。 そんな自分が好きになれずに〈自分探しの長い旅路〉へ。  でも… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

HSS型HSP=マイノリティ(少数派)記事は基本有料にしています

noteに、私の経験が誰かのお役にたてるなら、と 100円で私の体験記事を販売しています。 必要…

12/22から約200年にわたる「風の時代」が始まる♪

少し前から『風の時代』で価値観が大きく変化する、という情報を 聞くようになり、ちょこっと…

書くテーマはしぼったほうが心に残りやすい、というけれどHSS型HSPは。

テストをしてみたところ私は、HSS型HSPらしい。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

お金儲けより「人儲け」

無一文から億万長者、アメリカンドリームを叶えた吉田ソース創始者。 1949年生まれの吉田潤喜…

外見と内面のイメージ一致が、幸せになる近道♪

私は、よく 初めて会う方に「オーラがある、存在感がある」 などと有り難いことを言って頂きま…

「風の時代」にスナフキン的な考え方

♪あけましておめでとうございます。 2021年もどうぞ宜しくお願いします♪ 『「風の時代」は…

禅語「七走一坐」しちそういちざ、とは・・・

今日12/22から〈風の時代〉とか。切り替え時に少し立ち止まって♪ ラピス和尚辻説法「七走一坐」より。 「七」がつく有名な言葉といえば「七転八起」。 失敗しても失敗してもそのたびに奮起して起き上がる前向きな言葉です。  しかし、この「七」が付く言葉「七走一坐」は少し様子が違います。  がむしゃらに、しゃかりきに動きまわるより、しばしば休んだ方が成果が上がる!「七回走ったら一回休んでみよ」という、クールな分析が行われている言葉。 禅では、止まることは決して悪いことでは

不幸を遠ざける生き方

12/19のTBS『サワコの朝』は、 【日本一過酷な荒行を成し遂げた僧侶・塩沼亮潤さん】でした。 …

HSPの人は、挫折感が強いけど「愛の深い人」だと思う

『私は多く傷つき、多く苦しんだ人が好きです。 挫折感の強い人は そのぶん 愛の深い人になり…

悩みゼロの秘訣は「中道」。

こんな時だからこんな考え方は、必要だと思ったのでnoteでシェアさせて頂きます。 (yahoo! new…

少数派「HSP」が多数派の非HSPに合わせなくてよい未来へ♪

noteの情報ってホントに役に立ちますね! お笑いタレントの中田敦彦さんがやっている 「You T…

HSS型HSPは超有能!好奇心と努力の達人が世界を変える

(HSS型HSPに関してググっていたら「kandouya編集部」、 というHPにたどり着いたので、同じ型の…

英語やお金の勉強より大切なのは【心】の勉強

(・・・未だ三浦春馬さんのことで心の痛みを感じていますが、、、。 ベッドに入ってつい、ア…

人生とは心をきれいにするための一人旅

・・・私は心療内科医ではありませんが、  心理の基本を学んだことがある者として  人生を折り返している者として、  三浦春馬さんは、真面目な性格に加え忙しすぎて  躁鬱気味だったのでは?と感じています。 過去、俳優の方で自死された田宮二郎さん(銃)、 沖雅也さん(飛び降り)の記憶が鮮明です・・・。 お二人とも美男子でした。 以下は、ググってみつけた「人生の教科書」HAPPY LIFESTYLEより抜粋。 https://happylifestyle.com/2272