見出し画像

100万回禁煙失敗した看護師が教える㊙️禁煙術〜第2話 禁煙の先にある未来


こんにちは。
はじめましての人も、
そうでない方もみに来ていただきありがとうございます。


僕は小さな町で看護師として働く30過ぎのおっさんです。
喫煙は肺癌のリスクや、高血圧など、
体に悪いことしかないです。


なので、
僕が達成した禁煙術について全5話のボリュームで
話していこうと思います。

大切なことは、諦めないこと。
あなたは絶対にやめれます。
本当に、本当にやめれます。

でも、失敗もします。
絶対に失敗します。(経験談です笑)

それでも良いんです。


この禁煙術は、第一話の導入部分から読んでいただけるとより理解が深まると思うので、もしよろしければ、こちらから読んでもらえると嬉しいです。


タバコにまつわるお金の問題

あなたはタバコにどのくらいお金を費やしているか知っていますか?

タバコ代が1日500円として、それを1年(365日)続けると
182,500円になります。
10年で182万円です。

おそらく、
その間に何回も増税するでしょうから、
10年後には、タバコ代だけで200万円くらい費やしているでしょう。

タバコと一緒に缶コーヒー飲んでませんか?
これは習慣になって、小銭がとんでいくんすよね。

1本140円のコーヒーを、朝と夕の2回買ったとして、
1年で102,200円。
10年で102万円です。

こう考えるとデカイ。

タバコとコーヒー代で10年で300万円費やしています。

自動車1台買えますね。


お金よりも時間を費やしている


「お金はどうでもいい。好きだから吸ってる。」
そう思う人もいるかもなので、一応時間の話もします。

タバコを1本吸うのに、約5分かかります。
これを1日に20本なら、100分損してる計算になります。

お昼休みは
喫煙所に何往復もして、
本当にお昼休みになってますか?

逆に酷使していませんか?

100分損している感覚は、
喫煙者してる本人には自覚がないです。



やめたらわかる感覚ですね。


「え⁉︎。俺だけ、1日25時間あるんじゃね?」

まじで、こんな感じ。
禁煙者は時間が余るように感じます。


そのくらいタバコ吸ってる時間は無駄に消費しています。


損した時間を時給で換算すると?

仮に、タバコを吸っていた時間を時給に換算してみると、
100分で約1600円です。(東京都の最低賃金1000円で計算)

もしアルバイトしてたなら
1年で58万円の収入です。

チリも積もればですが、
10年で580万円です。

さっきまでのタバコ代とコーヒー代を合わせると
10年で900万円くらい変わってきます。



安月給や、残業が嫌で会社をやめようか迷ってる方は、
仕事を辞める前に考え直すべきところがありますね。



やめることであなたが求めていたもの
どちらも得られる可能性がありますから。


サンクコストバイアスという考え


心理学に、サンクコストバイアスという考え方があります。

前回の記事でバイアスのことは少し触れてます。
バイアスは偏りと言う意味でしたね。


サンクコストはsunk cost:埋没費用という意味で、
ある事業にかかった費用や時間を表します。

サンクコストバイアスは、ある事業にかかった費用や時間に執着し、
無駄だとわかっていてもやめられないこと
を表します。


例を挙げると、
課金したオンラインゲームを楽しくもないのにずっと続けてること。

やめりゃいいのに、
「もったいない。」
「次にやりたいのができたらやめる。」
などと、言い訳を行ってダラダラやってしまいます。

今までかけてきた金額や時間が大きいほど、やめにくくなります。


タバコも良いことなんてひとつもないんだからやめりゃいいのに、
なんかもったいない(←吸ってる方がもったいないよ!)
なんて考えちゃうんですね。


サンクコストバイアスから逃れる方法


このサンクコストバイアスから逃れるには
・やめた先の未来を考えること
・機会費用を考えること
この2つが重要になります。


機会費用とは、タバコを吸ってなかったら得られた利益


肺癌になるリスクは低くなるし、
10年間吸っていなかったら900万円貯金できていた。

これが機会費用です。


「いままで吸い続けたから、今更やめてもしょうがない。」


なんて、思っていませんか?


あなたの気持ちを代弁すると、
・今までタバコに費やした時間やお金がもったいない。
・こんな無駄なことにお金をかけてきた自分を認めたくない。
・そもそもやめれるかどうかも不安。
・もったいないかもしれないけど、とりあえず今のままでもいいか。

こんな感じではないでしょうか?

サンクコストに振り回されないで。
今からでもやめた方が絶対に得です。

喫煙にメリットなんてありません。


想像しよう。禁煙できた自分を。


禁煙できた自分を想像したことがありますか?

禁煙に成功すると、

・お小遣いが増える(減らない)
・1日が25時間に感じる
・疲れない
・臭くならない
・モテる
・サボってると思われない

ざっとこんなメリットがあります。


そうだ!

1つだけ喫煙者しか得られないメリットを
挙げるのを忘れてました。

それは、
禁煙成功できたという体験ができること。


この成功体験は幸福度を上げますし、
自信がつきます。


タバコを止めるだけで
喫煙者から尊敬の眼差しでみられます。


あなたは禁煙できただけで喫煙者にマウントをとれるのです。


どうですか?

禁煙できたら、ワクワクしますよね?

その調子です。


大丈夫。

あなたは絶対に禁煙できます。


ということで、今回これまで。
3話目をまた後日noteに書きます。

続きが気になる方はTwitterかnoteでフォローしてもらえませんか?

あなたや、あなたの大切な人を守るために、
僕の禁煙術。活用してください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?