見出し画像

第5回 翠色倶楽部の読書会

第5回 翠色倶楽部の読書会が開催されました。
今回は偶然にも繋がりのある本が紹介され驚きつつ、読書会初参加の方も多く、穏やかな時間となりました。

12月は満席となりました。1月以降ご参加お待ちしております。

#君たちはどう生きるか
#吉野源三郎
コペル君との対話が新鮮でとても共感。考えさせられる本。自分の中に迷いがあるときに再読したら答えに出会えた。子供の頃どうだっただろう。

#僕はそしてぼくたちはどう生きるか
#梨木香歩
君たちはどう生きるかのアンサー本。コペル君と叔父との物語。上記、君たちはどう生きるかを読んでから読むといいのでは。

#ほんとうのリーダーのみつけかた
#梨木香歩
上記、僕はそして僕たちは~の記念講演の内容。同調圧力という、一緒になにかしなければいけないという思想は、これは戦争と同じ。人と違っていい。絶対に譲れないことに本気で向き合うことが大事。

#明け方の若者たち
#カツセマサヒコ
表紙買い。町田の作家さん。20代の青春譚。恋愛や仕事で悩むすがたに胸が苦しくなる。それでもあのときを思い起こすと全部が美しい思い出だった。

#サラとソロモン
#エスター &ジェリーヒックス
引き寄せの法則の入門書。サラの成長とともに、引き寄せの法則が理解できる。良いものを引き寄せられるように心の扉を開けていたい。

#引き寄せの法則
#マイケル・J・ロオジエ
本のみ紹介。

#幻の時刻表
#曽田英夫
人の生きた軌跡がそこにはある。昔の時刻表は東京からパリの時刻表が載っていた。レトロなポスターに惹かれる。時刻表の注意書きが面白い。

#ツバキ文具店
#小川糸
代筆屋を営む女性のお話。生活環境が変わってなにかやりたいなと思っていたときに読んだ本。手紙を書くことが少なくなった今の時代、手紙の温かさを再認識する。

#あしながおじさん
#ジーン・ウェブスター
電子書籍の中からみんなが知っているだろうなという本を選んできて下さった参加者様。
名著は永遠に読まれていくのだな、前回のレ・ミゼラブルもそうだが、もう一度読むと子供のころの感想とはまた違うのだろうなと主催者感想。

#夜行観覧車
#湊かなえ
ミステリーの中でも湊さんの本を読むと物語の世界に入ってしまう。
自分達を利用していい人ぶっているんじゃないのと言っているようなメッセージを感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?