見出し画像

進路が分からない

進路が分からない。

私は今高校2年生でもうすぐ4月には就職するか進学するかを決めばければいけない。

どうすればいいかわからない。

小学校の時は卒業したら次は中学校に進む、中学校の時は卒業したら次は高校に進む、みたいに、進む道が絶対分かっていたから特に悩みもせず気楽に生きてきたけど、今高校生でこの「次」が分からない。

社会人って自分が何か行動を起こさない限り進展が起きない、環境が変わらない。

仮に私が就職したらいつまでその仕事を続けるんだろう、そこまで友達もいないのに何を楽しみに生きる?

だからって400万近くかかる大金を払って大学に行く勇気もない。

世の中の社会人は何を楽しみに生きてるんだろう。

あと2ヶ月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?