見出し画像

SOULVARSリリース後記(あとがき)

おかげさまでリリース1ヶ月を待たずして両ストア合わせて5,000ダウンロード達成いたしました。夢だったストアランキングに一瞬でもお邪魔することもでき、ひとつ夢が叶いました。

無名個人クリエイターの1作目、買切りアプリでプロモ費用0円、美少女アイコンでもなく、古臭いキャラデザ、スクショ映えもせず、動画映えもしない縦画面UIであるにもかかわらずこんなにも手に取っていただけたのは、一重にリリース前から長いこと期待してお待ちいただけたみなさん、実際に手に取っていただいたみなさん、そしておなじゲーム開発・創作界隈のフォロワーのみなさんが、口コミで繋いでいただけたお陰です。本当にありがとうございます。

とくに嬉しいのが、自分がスマホでこういうRPGがやりたいという思いで、ひとりぼっちで作ってきたものが、プレイいただいた皆さんから「こういうRPGをやりたかった」と言っていただけたのが、ああ、ひとりじゃなかったんだな、と思わせてくれて本当に嬉しかったですし、SNSで映えるかどうか配信で映えるかどうかが大事な今の時代に、見た目だけではなくRPGとしての本質的で普遍的なゲームの楽しみを共有できる方がたくさんいて、本当に幸せです。

他にも、かつては据え置き機でゲームを楽しんでいたパパママ世代の人、働き盛りの世代の方のように、腰を据えてゲームができる時間が取れなくなった人たちがこのゲームのコンセプトに共感いただけたこともそうですし、他方では生まれつき無料・広告・課金・ガチャがあたりまえの世代の人たちが、初めて買切りアプリを買いましたと言ってくれたり、ソシャゲや流行りのオンラインゲームを配信するのが主流なゲーム実況配信サービスで、こんなドマナイナーなゲームを楽しんでプレイしてくれている様子を見て、大袈裟ではなく、人生の折り返し地点でようやく自分にしかできない何かを生み出せた実感と、逆に大手には作れない(開発規模に応じてマネタイズ方式がガチャにならざるを得ないスマホアプリ市場)価値がつくれた気がして喜びがインフレ状態です。

ちなみにこれが大きなスタジオの大作のように数名で数年、外注費、広告費を大量に投じた作品であれば赤字かもしれませんが、なにぶん1人でプライベートの時間で開発してきたので、人件費は0円、引き続きぼちぼちやっていきたいと十分思える塩梅です。

それから、ストアレビューにたくさんフィードバックをお寄せいただき、本当にありがとうございます。リリースしたあとに、ストアレビューのおかげで大きく作品のクオリティを高められたのは間違いありません。現状UIとシナリオで-2されて★3でも全然納得できますし、バトルバランスや説明不足で★1になっているようなケースについても、順を追ってシステムを理解しやすい作りになっていない点において、もっともだと納得できる評価ですので、次につなげていきたいと思えます。ひきつづきレビューをいただけると嬉しいです。

いろいろと作品に込めた思いや裏話などお話したいことがたくさんありますが、作家(クリエイター)を名乗るなら作品で語るべきとも思っているので、引き続きアップデートや次回作を完成させて応えていきたいとおもいます。

本当にありがとうございました。

ジーノラボ  ジーノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?