見出し画像

自分を取り戻すための「よかった探し」

いつの間にやら新しい年になった。

毎年せっせと妻はおせちを作ってくれてたのだが、今年は子どもたちの食べたいもの、自分たちの食べたいもので。できるだけ妻の負担を減らす方向で。

妻は自分用に激辛のお鍋を作って食べてたし、4才になる長男はアンパンマンカレー(レトルト)、2才のおちびちゃんは胡瓜とおにぎりをほおばっていた。

ぼくはスシローのテイクアウトと昼間からビールを堪能した元旦だった。


このnoteは、ずっと書かなきゃという気持ちに追われながら年末を迎えてしまった。本業のウェブ制作も忙しかったのもあるけど、子どもたちの相手でゆっくり文章を書けるという気分ではなかった。

今は朝の6時なのだけど、おとといの夜は昨日納期の仕事に追われて、ほとんど徹夜になってしまったせいか、昨夜は子どもたちを寝かせつけながら自分も寝てしまってた。

早く寝てしまったので、早く目が覚めてしまった。

この静かな朝の時間にコーヒー飲みながら、noteを書いてる。

まだしばらくは家族は起きてこないだろう。一人の時間は最高だ。


長い間、文章書いてないなぁと罪悪感のようなものを感じてしまってたけど、久しぶりにひとりでぼんやりする時間に浸ってたら、いったい誰に対しての罪悪感なんだと。

仕事をいただけて、クライアントさんにも喜んでいただけて、子どもたちも元気に成長しながら「パパ、パパ!」と慕ってくれてる。妻もよく話しかけてきてくれる。

だから、noteやブログを書く暇がない。


・・・ あれ、これは幸せなことなんじゃないかと。


このnoteは、自分を見つめ直すために書き始めたものだった。

この世界が大きく変わってしまった時代にあって、今までの常識が常識でないこと、なぁなぁでうまくいってたことが、そうでなくなったこと、やたら他人や政治や社会の欠点ばかりが目につくようになってしまい、マイナスのことばかりを吐き出してしまってたこと。


そうそう、子どもの頃に好きだった『ポリアンナ物語』に出てくるポリアンナの得意だった「良かった探し」をすっかり忘れてしまっていた。

つか、急にこの『ポリアンナ物語』というタイトルを思い浮かんだ自分を褒めてあげたい。

ググってみたら、正しくは『愛少女ポリアンナ物語』というらしい。YouTubeで公開されてた!オープニングが懐かしい。

このポリアンナは「よかった探し」がとても印象的で、自分もこの「よかった探し」遊びをしていた記憶がある。


今の若者たちがこのアニメをみたらどう思うだろうか。

おそらく「全然よくねーよww」みたいな反応があるんだろうなと。

自動車事故で足が動かなくなり、命さえ危なくそうになったりするんだから。


ちょっと話がずれたけど、この「よかった探し」は、今の自分に大切だなと。

そう。文章を書けないのは、今の生活が幸せの証なのだ。


おっと、、長男が起きたようだ。長男は自分が目が覚めるとママを起こし、周囲を起こし始める・・・。

今朝は、まず2才のちびちゃんを起こしたようだ。ちびちゃん、泣き始めた。

気持ちよく文章書けてたから、もう少し寝てくれていいのに。。はぁ・・。


いやいや、今、いまこそ「よかった探し」発動だ!!

さて、今日もにぎやかな朝が始まった。子どもたちを抱っこしに行ってくる!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!いただいたサポートは気になるnoteの購入費に使いたいと思います。