見出し画像

退学⁉️

悪い友達がいたんじゃなくて、自分のいい悪い判断を見誤った。
結構大幅に(笑)

高校をやめないと辞めさせるぞ、というド直球な通告を受けて17歳男子、途方にくれる。

取り合えずと思ったのが、「なんせアルバイト」。

お金があればなんとかなると思ってた。それがいい方向に傾き始めた頃、父親が何十年の付き合いのある寿司屋に連れて行ってもらった。

いつものように特上チラシを先に一人前平らげると(握りから始めるとかなり高額になりため)、カウンター越しの親父さんがこういった。

料理やりたいんだったら専門学校行きな。

ええ!!
専門学校??
学校嫌いの僕に??

頭の中がはてなでいっぱいになると同時に、「この世界で生きていくには横の繋がりが必要だから」。

ワケワカメ。

そのあとは何を説得された訳でもなく専門学校に事を調べて、親に頭を下げて学費を頂き、通う事になった。

「横のつながり」とやらを見つけるためでもあったにかもしれない。

そんな時僕を助けてくれた人が同じく高校を辞めることになった友人N君。
根はとんでもなくいい男だかなんせ喧嘩っ早い🤛
彼は僕より一足先に専門学校に通い僕が通るであろう道の一周前を走っていた。

「きっかけ」とは大事なもんでそれに「タイミング」がハマったら迷ってる暇はない。

N君は言ってた。
「とりあえず行けば〜、専門」

根はいいやつなんだけど。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?