見出し画像

2024年3月上旬 新さっぽろサンピアザ水族館

 3月になり暖かくなってきて道路の雪が溶けて走りやすくなってきたので、およそ3ヶ月ぶりに札幌の新さっぽろサンピアザ水族館へ行きました。
 10時のオープン時間に合わせて駐車場に到着。
 ちみなに、新さっぽろサンピアザ水族館はショッピングモールに併設されており、水族館を利用した場合は駐車場は2時間無料で、それ以降の駐車は有料。なので、出来れば滞在時間は2時間以内に抑える。暖かくなってきたと言っても日が暮れたら寒いし、雪が降ってきて道路が凍ったら嫌だし、見たいものが見れたら出来るだけ早く帰ろう。

 なんやかんやで10時20分ごろに入館。

 10時半からアザラシのもぐもぐタイムがあるので、館内を軽く見渡してすぐにアザラシのプールへ移動。

 可愛いアザラシを見ていると「待っている」という感覚なくすぐに時間は経って、もぐもぐタイムが開始。

 見終わったら移動。

 次は10時45分からペンギンのもぐもぐタイム。
 まだちょっと時間があるので、泳いでるペンギンを鑑賞。

 もぐもぐタイムの時間になって、僕がいつも見ているお気に入りのポジションがあるのだけど、プールの前をうろうろしているうちにそのポジションに小さな子供がたくさん来ちゃったので、僕は諦めていつもと違うポジションで見ることに。

 もぐもぐタイムとしての時間が終わっても、全てのペンギンが充分に食べるまでスタッフさんはしばらくペンギンに魚をあげ続けているので、それが完全に終わるまで見続ける。

 全てのペンギンの食事を完全に終わったら移動。

 次は11時15分からカワウソのもぐもぐタイム。
 ペンギンのもぐもぐタイムから少し時間が空くけど、カワウソは3匹いてずっとワチャワチャ遊んでいて可愛いので、ずーっと見てられる。

 もぐもぐタイムが開始してスタッフさんが来ると、カワウソ達は今迄にも増して物凄い大騒ぎで、スタッフさんの足元に集まってくる。

 カワウソにニンジンとリンゴをあげていましたが、ニンジンの方が好きらしいです。ニンジンは甘くて美味しいのかな。リンゴはあんまり好きじゃないらしい。リンゴは酸味があるからかな。

 この日に見たいと思っていたイベントの時間は全て終了。

 あらためて館内をゆっくり見て周る。

 大きな回遊水槽もじっくり堪能。

 予定の2時間が迫ってきたので、今日は帰宅することに。
 夏になったらまた来て、ゆっくり時間をかけて見よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?