見出し画像

「声の星座」#3

「声の星座」朗読リレー #7
辺口芳典さん/詩人、いちえちゃん/6歳
銀河ノコモリウタ「真空溶媒」フィールドレコーディング

町工場が立ち並ぶ大阪市此花区で詩作をされています。
対話の一部分を親子で読んでほしい、というわたしのオーダーに、いちえちゃんが頑張って読む練習をしてきてくれました。商店街の中の自宅兼ギャラリーにて収録。

「声の星座」朗読リレー #8 #9
片岡秀晁、片岡美津代/父母

土地と共に生きてきた水の道=血脈の周波数の記録として父母の声をレイヤーしました。

長らく患っている父は、脳梗塞を併発したため発語がうまく出来ないことがありますが、わたしたちが核心だと信じている霊体は、肉体の破壊によって容易に壊れてしまうのでしょうか。一時的に表現ができなくなっているだけなのでしょうか。

「声の星座」朗読リレー #10
加藤博久さん/ブックストア店主

本業とは別に本を取り扱う仕事をされています。立ち寄る場所に面白い本がないことが多い、ということがきっかけで始められたという選書/古書販売業。出会いのきっかけはご近所さんで、ここにもテーマに沿った選書棚があり、現在は「憧景」です。
この日は自宅の本棚を開放する「住み開き書店」の日でした。ご自宅の庭にて収録。

なるべく準備されたものや予定されたものにしたくないので、ピンと来た人をゲリラで訪ね、それぞれの「場」で「声」を採取しています。

「真空溶媒」
東京都大田区雑色小学校/管啓次郎さん→東京都大田区六郷土手/小島ケイタニーラブさん→東京都大田区水門商店街/柴田元幸さん→神奈川県茅ヶ崎市/吉田地子さん→静岡県熱海市上多賀/新居幸治さん→静岡県熱海市銀座町/太田晴子さん→兵庫県西宮市青木町/中原誠さん→兵庫県西宮市若松町/ミシマショージさん→兵庫県芦屋市西山町/上田久美子さん→大阪府大阪市此花区/辺口芳典さん、いちえちゃん→奈良県磯城郡/片岡秀晁、片岡美津代(父母)→兵庫県川西市/加藤博久さん(ブックストア店主)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?