見出し画像

意識とはなにか 「私」を生成する脳

【意識とはなにか 「私」を生成する脳】
『退屈している時も、脳は生成している。
私たちの意識が、脳の一千億の神経細胞の活動からどのように生まれてく るかということは、現代科学の最大の難問だと考えられています。この問題をつきつめて考えていくと、<私>がどのように生まれてくるかという問題に到達します。本書の結論は、<私>は常に生成され、ダイナミックに変化しつつも、意識の作用によって同一性を保つ、不思議な存在であるということです。私たち人間は、どんなに退屈していると感じる時にも、常に生成としての存在を生きています。平凡におもわれる<私>も、実は驚くべき自然の創造性の現れなのです。』
□著者名
茂木健一郎
□出版社
筑摩書房
□刊行年
2009年4月5日第13刷
□ページ数
222ページ 17cm
□コンディション
非常に良い。ページは使用感少なく、きれいな状態です。中古品のため、通常使用や経年によるスレや汚れ、ヤケ、色褪せなどがある場合がございます。丁寧に梱包の上、迅速な発送を心掛けております。

銀漢堂書林 / https://ginkando.theshop.jp/

#古本 #意識とはなにか #茂木健一郎 #脳科学 #脳 #銀漢堂書林

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?