見出し画像

8/1 夏の日記 クーラー弱運転日

写真はちょっと前の隅田川の花火大会だ。
初めて参加したが、ビルでなかなか見られず火事のような写真。

電車はクーラーの弱運転のところに入ってしまった時に少し残念な気持ちになる。でも、時間が経てば、馴染むということも知っている。少しの移動の時はちょっと熱が全然冷めないから、悲しい。

そういや、会社の人と電車で同行している時に、そのひとが周りをキョロキョロしていつも変な位置に立っていてなんだろうと思っていた。「俺、クーラーの風が1番かかるところにいつも立つんだ」とうれしそうに言っていて、複雑な気持ちだった。40代中盤の方で、別にそれは悪くないことかもしれないが、個人的にその人のことを尊敬してるかしてないかが判断基準になるのかもしれないのだけれど、なんか嫌なことを思い出してしまった。

今日は歯医者に行った。
歯医者まで1時間余裕があったので、
近くの雑貨屋さんへ。

ここはいつもいいお皿がたくさん。
なのに、急に雨が降ってきて、
雷もリズミカルになってて、
なんとまあ、歯医者まで10分なのに急に雨がここまで降るかと情けない気持ちに。

雨宿りをしながら歩いていく。
転々と、ぽつぽつ。
とはいえロングスカートはびしょびしょ。
靴もびしょびしょ。
靴下はじゅっじゅっとおとをたてる。

歯医者さんにつき、椅子を濡らさないように、
タオルを敷く。
今日に限ってスカートにして、
今日に限ってサンダルにして
何しているんだろう。

最近見た「ことば と え の4人展」から

こちらは、7月30日までの展示に行ってきた。
伊藤紺さんと穂村さんが、みんなが思ったり感じたりすることを言葉にすると、どこか特別でかけがえのない言葉になったりする気がした。
それって、ラジオでお気に入りの言葉が流れた時みたい。自分で選んで流す曲より特別だ。
あなたの中でも特別なのね、わたしもね。

そのあとは、パスタを食べて帰った。
焼きパスタというものを食べた。
私が家で作ってるパスタも焼きパスタみたいなもんなのかもしれないと思った。

最近は寒暖差で疲れる。
夕方、ソールライター展に行きたかったのに、疲れてヘトヘトになっていた。
また別日に行こう。

知り合いとお酒を飲みに行った。
そこにいた方の話を並々ならぬ興味を持って聞く。
酔った勢いでナンパをして
朝相手の顔をホテルでみる。
名前も知らない人と一夜を共にし、
酔いがさめて、
一夜の顛末を答え合わせする。
名前も知らない、連絡先も知らない状態で、
もう会わないだろう人とさようならをする。

その一夜と朝別れる感情はどういう気持ちなのか。

そんな気持ちで1日は終わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?