見出し画像

人の鼻を啜る音が気になる日の日記

0409
イヤホンを忘れた。最近わかることはイヤホンを忘れると人の音がかなり気になる。敏感な女だった私は。席に座る私の前に立っている人の鼻を5秒に一度啜る音が気になって気になって岡本まほさんの短歌集「あかるい花束」が集中して読めなくてこの日記を書き始めた。片耳塞いでみている。あーなんなんだティッシュあげようかと思ってしまった。コンビニで買ったちょっといいティッシュを持っていますよ、私。たまにずっとくしゃみが止まらない人もいる。あれも仕方ないと思うけれど、たいてい鼻をかめばどうにかなる。いや、お願いだどうにかしてくれ。

今日は痛み止めで歩ける日。
ロキソニンってすごいなと年を取るたび感動している。悩ましいことを考えて答えが出かけていたのに、ホタルノヒカリを観て何故か改めて悩みだした。足が痛いときは気にすこしの段差に敏感になって、このコンクリート地味に曲がってるなあ、など通常気にならないことに気になる。信号機で待つ時に8分の6がビニール傘な私の街の2人の傘に憧れを思った。わたしは傘を差しませんが、4分の3だという批判は受け付けない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?