見出し画像

ラットとマウス、違うんだって。

画像1

 ELSの授業で、害獣の話題が出て、先生が『ラットとマウスはどう違う?』という問題を投げかけて来た。!!!私は今までそのことは考えたことがなかった。

 チャイニーズの生徒は『マウスもラットも食べれない』←さすが!食べれるか食べれないかで判断する。メキシカンの生徒は『ラットは賢いが、マウスはバカ、すぐに捕まる』←捕まえたことがあるのか?これもすごい。ロシアの生徒『ラットは道でよく凍っている』←本当?

 どんどんいろんな意見が飛び交い、小グループに分かれてのディスカッションに持ち込まれたが、私は自分の意見をいうことができない、説明する英語の語彙力がないのもあるが 間違っていそうで。私の考えはこうだった。

画像2

実験に使われちゃうのがラット、丸い輪を回しているのがマウス。

 この丸い輪を説明するのが難しくて黙っていた。あと、間違っているような気がして恥ずかしかったから。グループ内の意見は『ラットは外にいるが、マウスはハウス(家の中)にいる。』←コロンビアンの男子が韻を踏みたがって発表した。

 あーなんかバカみたいな意見になっちゃったなあ、でも説明できないから仕方ないよなーなんて思いながら、先生の正解を聞いてみたら、

画像3

ラットは天井裏に住んでいて、

画像4

マウスはディズニーランドに住んでいる んだって!

ホントかよ!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?