見出し画像

自分(店長)が一番スタッフの足を引っ張っている存在だと自覚する。

こんにちは!ごきげんになれるライフコーチ、ギンちゃんです!
今日は元コンビニ店長時代に自分が考えていたことを記事にしてみようと思います。


タイトルの【自分(店長)が一番スタッフの足を引っ張っている存在だと自覚する。】というのはどういうことかと言うと

理由は2つあります。

ひとつ目は油断するなよ。という事です。

特にお店の売り上げが好調な時は
自分が店長として頑張ったからだ!
自分が店長として踏ん張ったからだ!
自分の考えた作戦が功を奏したからだ!
自分のやって来たことが正しかったからだ!


まぁ店長は一番頑張ってたりする人が多いので
当然その通りではあるんですけどそういう時程
自分だけの力だと過信してしまうんですよね。

Twitterで他のお店のオーナーさんや店長さんのツイートも見ますが

売り上げが好調なお店のオーナーさん店長さんほど

「スタッフが頑張ってくれました!!」

と呟いていて本当にそうだなぁ自分も見習わないと!!と

思ったものです。


逆に売り上げが悪いお店のオーナーさんほど

スタッフへの愚痴が多くて

「大変なのはわかるけどスタッフのせいにしてたら打開はずっと出来ないよねぇ。。」

と思ってしまいます。

私も同じ経験は当然してます。コンビニあるある過ぎる!わかるわかる(笑)

と思いますが捉え方をスタッフ視点に変えたら納得できる事も多いのです。

だいたい信頼関係が構築できていないとスタッフと摩擦が起きます。

思うように動けないスタッフに対しても
無限の可能性を信じ切るのは
スタッフに対してタダで出来る報酬です。


あ、話が逸れました。。



あともうひとつ思うのは

コンビニ店長は大体プレイングマネージャーの方が多いです。


スタッフ育成をしながらも自分も優秀なプレイヤーで

ある方が多いと思います。


故に足を引っ張る存在になりがちです。


え?なぜ優秀なプレイヤーが他の人の足を引っ張るの?

仕事が出来ない、遅いから足を引っ張るんじゃないの?


と思いましたか?

では説明します。


端的に言うと

自分が活躍することで他のスタッフの成長の機会を

知らず知らずのうちに奪ってしまっている場合があるという事です。


特に仕事(作業)を抱え込む店長。

自分がやった方が速いからと

時間をかけてやり方を教えない。であったり


この子の出来る限界はここまでだ。と

勝手に決めつけて挑戦させなかったり

して本当はもっと出来るはずなのに

成長出来るはずなのに

それを邪魔してしまっている。


そんな事ありませんか?

いつまでたってもスタッフが成長しない。

と思った時は以下の点を振り返ってみてください。


・ダメ出ししていませんか?

・そのダメ出しでやる気は上がってますか?スタッフはどんな表情ですか?

・言われたら嬉しい言葉を日々かけていますか?

・言われたらやる気が出る言葉を日々かけてますか?

・小さな成長を見逃さず言葉に出して日々伝えていますか?

・今日もありがとうと日々伝えていますか?

・その子の存在を、スタッフではなくひとりの人間として日々認めていますか?

・その子は単なる駒ですか?誰かにとっては命よりも大切な存在ではないですか?

・その子を大切に想っている人の前で同じ指導が出来ますか?

・その子は何色に見えてますか?サングラスをかけて見ていませんか?


店長がその子はここまでだ。

と思った瞬間にその子には足枷が付けられます。

店長の存在自体が足をズルズル引っ張ってしまうんです。


だからこそ店長はスタッフの可能性を無限に信じ切る。

たとえお店に在籍している間は活躍できなくても次の職場では

スーパースターになるかもしれないと思って接する。


私も過去に私より年上の男性スタッフに対して

遅くて覚えも悪くて使えねぇなぁ!と思った事もあります。


でもその時に自分を疑ってその方に対して接し方を変えたら

みるみるご機嫌に働いてくれるようになりました。

仕事のスピードは相変わらずでしたがお店の回転に支障はきたさないし

その方の持つポテンシャルは最大限に引き出されたと思います。

なにより私自身もその方の良い部分を見るようになり好きになれました。

おそらく私がその方を責めるスタンスで接していたら

お店全体が助け合いではなく責め合いの空気に変わっていたかもしれません。

スタッフ同士で責め合うお店は必ず基本オペレーションから崩壊します。


スタッフの数だけ成長速度も成長度合いも違いますが

たとえ成長が遅くてもそこから更に足を引っ張る仕上げを

するのは店長であると自覚することで

お店の悪循環は最小限に出来ると思います。

全員がスーパプレイヤーのお店は存在しません。

が、全員で助け合える強いお店は作れます。


その為にも店長が自らスタッフの足を引っ張らない

という意識で居るのはとても重要な事であると信じています。


さぁここからがスタートですっ!やったりましょう\(^o^)/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ギンギ・ラ・ギン、好きかも。。と思った方は

ぜひいいねボタンをポチっ!とお願いします!
あなたのひと押しが私の光に、そして誰かの光に繋がります!
あと他のメディアもチェックしてくれると嬉しいです_(:3」∠)_

↓  ↓  ↓  ↓
stand.fm(日々のつぶやき)
https://stand.fm/channels/606874f9be8d4428b9fa070e

Twitter(日々のつぶやきまくり)
https://twitter.com/gakudan_gin

Line公式アカウント(お話したい方向け、売り込みなし!)
https://lin.ee/xGMRXN2


おしまい(*‘ω‘ *)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?