見出し画像

第2回 G3 谷口2歳ステークスに参加していました

 チーム「パワー系ミシン」、準優勝でした!!

ノシ・わ・)ノシ < 前回→https://note.com/gingin47/n/n6767cccea7a1
※記事において敬称略してたりしてなかったりします。

 感情がホットなうちに酒入れて書いてます、推敲するつもりはありません、よろしくお願いいたします。


・谷口杯とは?

以下公式より引用

谷口2歳ステークスって何?
『DJ KAMBAL』こと『谷口』の名前を勝手に冠した大会です。
前回は2022年10月9日に開催しました。

日時・場所
日時 7月15日 13時大会開始(開場は10時)
場所 あるあるCity 地下1階ライブスタジオ

開催前の公式note→https://note.com/rich_mimosa499/n/ne25034a2be63

・チーム「パワー系ミシン」紹介


 みんなパワー系じゃね?ということでチーム名決定しました。
BPIはドラフト当時になります。

監督 トルネード村上 BPI 37.65 
言わずと知れたSDVX界の村神様、ボルフォースの暴力。BPI詐欺その1

1巡目 うめこ BPI 52.21
今池で有名なガチ押しプレイヤー。その打鍵は一見の価値あり。

2巡目 ねぶかわ BPI 34.3
BPI詐欺その2、INFメインだからか数値バグってる。炭酸がきいて美味しいです。

3巡目 ぎん BPI 39.84
わし。

・オーダー決め、対戦相手考察


 書きすぎると今後メンバーが大会出たときに影響が出そうなので、そこらへんはそこそこに。
 今回の大会でのドラフトではBPIを使用しましたが、オーダー予想や勝敗予測においてその数値を意識したことはそういえばなかったなと思い返しています。
 オーダー決めについてはいろいろ意見を出し合い、最終的にねぶかわさんが最強オーダーを組んでくれました。読みがとてつもなく鋭い。


さいしょ


なやんだり


神の一声

・練習について


 自分の担当はvs 晩餐会ピーク、vs AVR28.5と三試合目がトレンドだったのですが、☆10-12のトレンドは癖のない地力譜面が大多数、皿が3曲ほど、それと罪過、あとテクノフォビアというような形のため対策という対策が不要でした。
 となればなんとかして晩餐会ピークで点数稼いで決勝に持っていくのが役割だと思っていたのでそっちとスクラッチ曲を重点的に練習していました。
 

・vs 最初で最後の晩餐会


先鋒 ノーツ
中堅 ソフラン
副将 ピーク
大将 スクラッチ

監督 にこる
成長がバカ。最近地力追いつかれて戦々恐々としています。

1巡目 晩餐
皿もだしなんでもできる系男子。どうしたらいいんすか

2巡目 だいちゃん
隠居系のため事前情報あまり得られず。根暗すると出てくるのはバカスコア、意味不明。

3巡目 大野
3巡は嘘。経験からくる圧倒的安定感、勝負強さと磨かれた武器曲のレパートリー。

 対戦相手とか見た時点で、確実に中堅ソフランは大野で大将スクラッチは晩餐と読みました。あとはノーツとピークどっちにくるか予想できなかったのですが、晩餐さんがスクラッチで2タテできるためピークでニコルが武器曲投げてくるか、だいちゃんが出てストラテジーで終わらせると想定。
 ということで

先鋒ノーツ   うめこvsだいちゃん(ニコル)
中堅ソフラン  むらかみvs大野
副将ピーク   ぎんvsニコル(だいちゃん)
大将スクラッチ ねぶかわvs晩餐

 てな感じでやってくことになりました。
 スクラッチにねぶかわさんを置いてコスト消費して負けるよりは僕が出てコストを温存、ねぶかわさんに色々なところで暴れてもらうのも考えにはあったのですが、トレンドで罪過があることと、それを詰めているのは僕と村上さんだけ、後のオーダー考慮すると難しいという感じで没となりました。
 あとはガチで勝ちに行く選択でスクラッチにうめこさん置いてダブドリとかそんなので戦っていくのもありましたが、そうなると確実にストラテジー食らってコスト損ってのもあり…。
 正直今回の大会で一番オーダーを考えるうえで軸になった対戦相手でした。どうやって勝つか、負けるにしてもコストとストラテジーをどう温存していくか、一番悩んだと思います。
 大野さんのセイバーをどういなしていくか、ストラテジー切ってもピークの相手次第で無駄になってしまう、ほんと勘弁してほしいです。武器曲があるというのはそれだけでとても強い。

 実際の対戦では

先鋒ノーツ   うめこvsニコル
中堅ソフラン  むらかみvs大野
副将ピーク   ぎんvsだいちゃん
大将スクラッチ ねぶかわvs晩餐

 という組み合わせでの対戦となりました。想定とは大きく外れていなかったし、想定もしていたので問題はありませんでした。うめこさんはパワーでなんとかできるし、僕の場合はどっちが出てきても大丈夫なようにしていましたので。

・選曲について


 僕の選曲はMare NectarisとPārvatīでした。
 単純にねぶかわさんサーチによると「新曲知らなさそう」「早いの難しそう」とのことで、スコアを探って下振れしても相手の自己べを超えているマレと、新し目で早くて安定してそうなPārvatīを選びました。
 本番前とかずっとマレをアピールしてだいちゃんが速い曲プレーするか、したとしてどれくらいのスコアになるのか、アップとかでどういうのを触るのかを見て最終的にマレを投げました。

大好きな盤外戦術

ずっとBPM190↑アップで触ってアピールしてましたが、やってたのがBPM150とかそこらへんだったので、互いに食って終わりかストラテジー食らうだろうなと思っていました。
 自己ベストの勝敗で言うと、自己歴代探った感じで1:9で負けていて、他選は確実に取れない、ストラテジーも新曲で物量多くて速いのなんて引けるわけないので、あと一勝で勝利という場面でしたが使えませんでした。

 結果マレは勝利、他選は旅人リランちゃんで50点以上の差をつけられて負けてしまいました。マジで地力が足りん!という感じです。

・自分以外の試合について


 うめこさんはアップからやばかったので安心してみていました。力でねじ伏せてくれるだろうと。
 村上さんは相手が大野さんということもあって、さすがに他選は無理だろうなと思っていました。裏話でいうと、前日の練習では村上さんはずっとセイバーのギアチェンミスってたり連続停止も黄ばんでて厳しそうだなと思ってました。まあ本番でミスなくヤバいスコア出していたんですが。ドン引きです、流石の本番力でした。自選のnostosも練習のときよりも安定してスコア出していました、ドン引きです。
 ねぶかわさんにはとても辛い役割を押し付けた気がします、スクラッチを自分がやるという選択も自分から決めていただきましたし。相手の圧倒的得意フィールドに乗り込んでいくというのはいつだって難しいものです。ただそれでもめちゃくちゃ高いスコアを出していましたので、本当に練習めっちゃしてたんだろうなと思いました。超感謝…。ただマジでこのスクラッチは後の決勝で活きた気もします。

 結果は9-11で敗北、もし自分に地力があってリランを取れた、もしくはストラテジーを消費する勇気があればと悔やむばかりです。

・vs AVR28.5


先鋒 チャージ
中堅 トレンド
副将 コード
大将 ソフラン

監督 45NYAN
KACも出ていた実力派。元々松山に自分住んでいて、その実力は後ろから見ていました。

1巡目 T
皿もだしなんでもできる系男子その2。どうしたらいいんすか?

2巡目 NENE
BPI詐欺なひと。DDRリザルト以外掘れなかったので僕と同じくらいと想定してやりました。ところでおはみずせって何ですか?

3巡目 すまにあ
3巡は嘘。確実に刺せそうなビジョンなかったし罪過もしっかり詰めてあってとても当たりたくない。

 ということで対戦相手はおそらく

先鋒 チャージ  ねぶかわvsすまにあ(T)
中堅 トレンド  ぎんvs T(すまにあ)
副将 コード   うめこvs NENE
大将 ソフラン  村上vs 45NYAN

 かなって感じで想定していました。
 晩餐会オーダー考えた後に、こっちで確実に取っていきつつ3試合目にうめこさんを大将にすることを想定してオーダー。大将と副将が誰であろうと粉砕する布陣です。相手の選曲次第で副将大将で連続ストラテジーを使う予定でいました。
 またトレンドが重なる関係から、自分みたいに兼任する可能性を考慮してスコアを見たりしたところ


めも

 な感じでした。結果は見ての通り別々で担当されており…。
 副将コードはうめこさんのパワーで粉砕、あわよくば2タテを狙ってもらう形。大将ソフランは村上さんの圧倒的 ≫ SDVXパワー ≪ で粉砕していただく予定でした。45NYANさんが出てきた場合に安定して勝てそうなビジョンがなかったため、ストラテジーを込みで固定譜面や特殊運指で倒していける人材は誰か、といったとこで先の晩餐会オーダー読み直後に村上さんが入りました。ねぶかわさんに関しては晩餐会大将をやってかつ自分がトレンド兼任、村上さんソフラン大将と3戦目ピークといった部分ではじき出された配置になっていました。試合前までの一番の苦労人は間違いなくねぶかわさんだったかもしれません…。

 実際の対戦では

先鋒 チャージ  ねぶかわvsすまにあ
中堅 トレンド  ぎんvs T
副将 コード   うめこvs 45NYAN
大将 ソフラン  村上vs NENE

 という組み合わせでの対戦となりました。想定とはちょっとズレが生じましたが、どちらかというとこちらに有利寄り?な感じでのズレだったので問題なしでした。僕以外は。罪過2000点と皿曲3曲とか見せられて終わりました、悲しい。スコアも勝ってるの1曲だけでしたし…。

・選曲について


 三十三と響花水月の二曲を出しました。理由としては三十三は固定オプションでTさんの自己べに迫れている唯一の曲、響花水月は固定オプションで叩ける&早い階段譜面で本番のFAST寄りがちの環境下だと良い感じに判定がハマりそうだったから、というものでした。相手がTさん以外だった場合、罪過が安定して勝てそうだったので投げる択もありましたが、相手が悪すぎ…。
 相手の選曲は先のだいちゃんと比べて読みやすかったです。実際に出された二曲のVOLCANIC BIGBEATと神っぽいなは皿なのでトレンドと聞いて真っ先にやりました。あとはWith YouとC-C-C-N-N-Nですね。対策という対策はこの4曲決めうちとTさんが2000点出してある罪過だけやっていました。

 ちなみにTさんはBPLS3でCORIVE選手が罪過を投げた際に「正々堂々と、略して”せいどう”で勝負しましょう!」があったからか、ツイッターで正々堂々と勝負しましょうと言ってました。めちゃくちゃ怖かったです。

恐怖画像
怯えてる人

 後日、ないだろうとは思いつつもPFでずっと罪過のソフランを研究してもっと詰めようとしていたぎんぎんがいたとかいなかったとか。かわいいね。

 結局、大会までの付け焼き刃での皿練習は功を奏さず、完敗。自選も完敗ととても悲しい結果になりました。そしてぎんぎんは様子がおかしくなっていき…。

・自分以外の試合について


 ねぶかわさんは自選S乱勝負に持ち込みましたが、一歩足らず…めっちゃ惜しかった。他選はやりこまないと分からないやつでした。
 コードのうめこさんは自選の宇宙戦争(10th style)流石のS乱パワーでやってくれました。最強です。相手のダイナマイトは脱法皿譜面だしこれもやりこまないと難しいやつでした。
 大将ソフランの村上さん、ストラテジーを切るのは確定していたのでつかいましたが、相手からもストラテジー。ここでIIDX譜面を引けば確実に取れると相手は思っていたでしょうし、こちらも覚悟していましたが選ばれたのはパラハデと大犬。両方ランダムで外れる確率が高くて、正規はちょっとSDVXっぽい譜面。ストラテジーの風向きは確実にこちらでしたが、それだけでなくプレーもやばかったです。マジで全部見て欲しい。トリルが芸術。

 結果はラストで巻き返して11-9で勝利。やばいですね!

・vs STRNGIファンボーイズ


先鋒 ピーク
中堅 スクラッチ
副将 トレンド
大将 ノーツ 

監督 SAGE.M
ジストニアから逆サイドで復帰してきた猛者。BPI詐欺でしょこんなん。

1巡目 K-JET.
ドラフトで選ばれた選手の中では最高BPIの男、こんなのどうやって戦えばいいんだ…。

2巡目 WAKAME
谷口杯期間中にケガしてしまったけど何とかやってきた不屈の人。お大事に。

3巡目 TIHAYA
3巡は嘘。大会出場経験もさながら、自己べ更新もしまくるやべー人。対策不可能。

 ここに関しては試合当日にならないと相手がわからないということもあり、自分がトレンド兼任&確実に武器曲があるオーダーで並びました。結果的に全体的にいい感じに収まったオーダーで、ねぶかわさんの芸術性が光ります。マジで神でした。神っぽいな?
 ということでオーダーは

先鋒 ピーク    村上vs K-JET.
中堅 スクラッチ  ねぶかわvs WAKAME
副将 トレンド   ぎんvs TIHAYA
大将 ノーツ    うめこvs SAGE.M

 でした。

・選曲について


 相手がだれか分からなかったため、対戦候補三名を見て悩んだ末に単純にWR順位が高かった☆12のBad Encryptionとanthraceneを入れた、という形になります。Bad Encryptionは正規配置で基本ほぼAAAみたいなスコア出せていたので、本番でfast寄ることを考えると良い感じに判定がハマりそうだったから、というものでした。(2個目)
 まあ結局他の曲と同じように練習安定スコア-50とか出てまあガチで凹みました。とてもお辛い。
 ストラテジーはここ以外切りどころが無かったので使った形になります。選ばれたのは自分が前の試合で提示していた三十三でしたが、まあ地力の差が如実に現れ。

・自分以外の試合について


 先鋒ピーク、村上、以上。他選こそ落としたものの、代名詞とも言える選曲で殴り勝ってくれました。最強です。ここぞというところでの勝利に毎度助けられています。
 ねぶかわさんも、これをめっちゃ投げたい!これで勝つ!と言っていた譜面を投げて見事に自選を勝ち取って繋いでくださりました。好きな曲で勝つって最高です。
 うめこさんは中速!パワー!ピカグレ!を一生繰り返して勝利を持って帰ってきてくれました。普通に見て光らせるやつが強いっていうのを体現したプレーで感動しました。

 結果はラストで巻き返して11-9で勝利。やばいですね!


・決勝戦の話、の前に

なんか長くなってきたし疲れたし夜も遅くなったのでまた後日、決勝戦とかその他続き書きます、おつかれさまでした、ぎんぎんでした。またね~。

後編→https://note.com/gingin47/n/n8b8437087df5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?