谷口杯感想

ノシ・わ・)ノシ 酔っ払いの感情

・谷口杯とは

▼谷口杯とは
G-Stage小倉店様ご協力のもと、企画運営をしている非公式大会です。
ライブスタジオを借りて開催しています。
(公式twiplaより引用)

・参加した経緯

 谷口杯の谷口の師匠だったのと(?)、前回までの谷口杯は旧筐体で興味なかったのですが、ライトニングになって普段通りの戦いができそうだな、となったので出場したいなとなりました。
 本当は仕事の影響でエントリーが難しかったのですがなんとかして仕事をどかして参戦です、がんばった。

 というのは五割として。
 BPL ZEROのエントリーの頃からこういった催しに対して興味がありました。しかし、仕事の関係で土日が休みにくいということもあり、前回の1st seasonもエントリーを見送るなど所謂「酸っぱい葡萄」みたいな感覚でした。
 どうせ出ても選ばれない、楽しめない、行ったって意味がない。そういった考えもあってずっと諦めていましたが、やはりBPLの盛り上がりを見て自分もああいった舞台に立ってみたいな、と思い、せっかくだからと身内の多い大会ということで参戦しました。

 あとは、そうですね。昔のランカーに同じ名前の人がいてよく間違えられるので、そういった面でもちょっと出るのをためらってたのもありますが…。今更改名もできないしね。

・対戦内容

 課題曲 Hella Deep MIRACLE MEETS Dances with Snow Fairies
 対戦相手 R.K. KAN FOHTE

 対戦カードが判明したときにもともと知ってた地元のやべーやつの環くん、某所でお世話になってるFohteさんと、明らかな格上が二人もいて、更にR.K.さんも単発がバカ上手いと相手が分かった時点で弱気になってしまいました。ただ、一曲目が完全に記憶の外にあったソフラン曲だったため判定合わせと割り切ってその後に備えることができました。
 そして2,3曲目はかっちりと判定を合わせられたため実力で負けたなあ、と。実際のスコアは普段通りのアベレージが出せたので、本当に実力での敗北でした。
 また本番で調整が難しい時での打鍵のやりかたは前回の記事にもちょっと書きましたが青龍塾の教えも参考になりました。ありがとう青龍さん、season2も頑張ってください。

・注目ポイント

 ローカル大会ということもあり、ランカーが無限に出てくる魔境ではなく、A1、A2の人たちがしのぎを削るというような内容でした。そのためあまり名前を聞いたことのないような人や、なんかツイッターで名前を見たことがあるなあ、といった人がたくさん活躍した、注目されていたと思います。
 特に上げるならプロ選出前からエントリーされていたぬちおさんやアドバイザーのオレストさん。今回四位に勝ち上がった環くんやAWESOME PLAYを見せてくれたパインアメさん、九州(というか福岡や熊本、あと愛知?)界隈で有名なSTRNGIくんなどといった方々が活躍されていた印象があります。あと青切符切っただけの谷口くん。
 ほかにもあまりツイッターでの交流が盛んでもない僕が知っているようなプレイヤーがたくさんいて、本当に実在したんだ…ではなくて、やっぱりみんな強いなあとなりました。

・個人的ベストバウト

DJ STRNGI vs DJ TIHAYA
☆10 CaptibvAte~誓い~
https://youtu.be/mTPMhAGLO58?t=11056

DJ CORIVE vs KOFJI
☆3 KEEP ON MOOVIN'
https://youtu.be/mTPMhAGLO58?t=12544

DJ NCHO72 vs DJ MR2N
☆9 We are Disっ娘よっつ打ち命
https://youtu.be/mTPMhAGLO58?t=13217

DJ CORIVE vs DJ KAN
☆12 AA
☆12 嘆きの樹
https://youtu.be/mTPMhAGLO58?t=17070

・感情

 谷口が泣いてました、僕も泣いてました。大会って良いものですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?