見出し画像

第2回 G3 谷口2歳ステークス 開催します

突然ですが、神ゲーセンことG-stage小倉店の店長様が、会場と筐体を2日分抑えてくれたので7月15日にSPの大会開くことにしました。
本当にありがとうございます。
今回もBPL形式の団体戦です。

谷口2歳ステークスって何?

『DJ KAMBAL』こと『谷口』の名前を勝手に冠した大会です。
前回は2022年10月9日に開催しました。

日時・場所

日時 7月15日 13時大会開始(開場は10時)
場所 あるあるCity 地下1階ライブスタジオ
あるあるCity公式HP

https://aruarucity.com/access/

前回と会場は同じです。
とりあえず小倉駅に来てもらえれば何とかなります。

エントリーについて

募集人数

・選手兼任監督 5人
・選手 15人
合計20人

両方に応募してもいいです。
その場合はどちらのフォームにも入力をしてください。

選手兼任監督 募集要項

終了いたしました
実力の目安としてはアリーナ平均A2以上。
大会当日、会場まで来れること。
5月13日か14日の20時から行われるドラフト会議にリアルタイムで参加できること。
選手の応募状況を見ながらある程度選考も行うので、自己アピールは必ずしっかり記載してください。
募集締め切りは5月3日まで。
以下URLからエントリーしてください。

https://docs.google.com/forms/d/1QZeOCCMPoQFp9jrOcq5ClVANKnskGKy3IL2mrfGIhPA/edit

選手 募集要項

募集は終了しました。
実力の目安はアリーナ平均A2以上。
大会当日、会場まで来れること。
前回大会はBPIをコストとしてドラフトを行ったので、BPIが低くても「アリーナでこればっか投げて勝ち星量産してます。」みたいなアピールをしておくとドラフト引っかかる可能性大です。
また、1巡目にBPIの数値が大きい選手を指名した場合、2巡目以降になると数値が小さい選手にもチャンスが。
逆にBPIの数値が大きすぎる人は、素直にドラフト上位指名の可能性が高まります。
めっちゃ上手そうだけど、自己アピールが短すぎて強みがわからず指名できなかった。みたいなのが前回大会で起こりました。
募集締め切りは5月7日まで。
以下URLからエントリーしてください。

https://docs.google.com/forms/d/1vm9sYDjCBntflf4nGa9eUNWqruzSoHm11o9c6qZh_TE/edit

監督紹介

45NYAN(初出場)


前回大会もエントリーをしていたが、ドラフトのコスト制度の影響で監督陣が牽制を入れ合った結果、まさかの指名漏れという結果に。
今大会は選手と監督の両方からエントリーして初出場を果たす。
監督陣で最も大きなBPI数値を出しているが故、プレー面以外にも、他の監督陣とは違ったドラフトを展開が注目される。

本人コメント
HAPPY SKYからプレーしているため参加者の中では古参になると思います。
得意な譜面はBPM150〜180台の16分乱打を主体とした曲(AA,GENE,Candy Galy等)、になります。
今回の谷口杯ではプレー歴の長さを活かし知識共有等を行いながらチームメンバーと協力して楽しみつつ勝利を目指して頑張りたいと思います。


DIV.(2回連続2回目)


前回大会では「今日のAWSOME」にドラフト2巡指名されたDIV.選手。
3試合に出場し、2タテを2回と存分に強さを発揮するが、出場3試合目の対「オークス」の大将戦で相手エースYAMADA選手に被2タテで6失点。
忘れ物を取りに返ってきた男は、BPL SDVX部門の監督経験やべあー杯での優勝など確実にパワーアップ。
プレーでも戦略でも全チームの脅威になること間違いなしの選手だ。

本人コメント
谷口杯出場2回目となりますが、今回光栄な事に「監督兼選手」というポジションとなりました。
BPLS2 SDVX部門での監督業で培った統率力やコミュニティ力を胸に、風通しの良いチームにしていき、必ず優勝に導いてみせます。
お前ら、勝つぞ______________________


YON*(初出場)


エントリー時のコメントの熱量が、前回大会の指名漏れの悔しさを物語る。
全ジャンルをそつなくこなせるユーティリティープレーヤーは、監督陣のBPIは6人中3番目。
コスト的にある程度自由があることに加え、自身も先鋒から大将まで出場できる実力があるため、ドラフトの際にどのような選手を指名してチームを編成するのかが注目。

本人コメント
よしもん(DJ YON*)です
選手兼任監督を務めさせていただきます、チームメンバーのポテンシャルを引き出すことをモットーに頑張ります
趣味はビートマニア、喫茶店巡り
今回のドラフトでアピールするためにFly Above MAX、叙情1603まで詰めましたがまさかの監督採用でお蔵入り、本番で投げる機会はあるのでしょうか。。。


6RAKA3(前回優勝)


BPL SDVX部門のチャンピオンが2大会連続優勝を目指し出場。
他機種の大会でも優勝経験がある圧倒的な実力は前回大会でも遺憾なく発揮。特にFEEL ITでは圧巻プレー。
本人の実力に加え、ドラフトの制度を最大限利用したチーム編成だったが、今大会では成長しすぎた故にコストが少々心細い。
厳しい戦いにどう臨むかが注目ポイント。

本人コメント
トルネード村上です。
今回の監督陣のレベルがあまりにも高く戦々恐々としていますが、前回の谷口杯で優勝した「キツーいbeatmania」の選手兼監督として、今回も優勝狙っていきます。
よろしくお願いします。
ついでに全白になりたい


2KO-RU(2回連続2回目)


2大会連続、監督としての出場となった2KO-RU。
前回のエントリー時のBPIは13(ドラフト時20)だったが、今では30越えと成長著しいG-stage小倉店の店員さん。
隙あらばお店でビートを刻み、練習量と気合はエントリー者の中で間違いなくトップクラス。
配信時、視聴者から寄せられる意味不明なリクエストのおかげ(?)で食わず嫌いの譜面傾向も無いように見えるため、本番までにまだまだ地力が伸びそう。

本人コメント
初めまして。
DJ 2KO-RUこと増田ニカルです。
谷口杯開催地G-stage小倉でアルバイトをさせてもらっています。
前回に引き続き今回二度目の選手兼監督として出場させていただけることになりました。
大会当日は僕がIIDXを始めて2年と1ヶ月近くになるので、ここ2年近くの集大成を皆さんにお届け出来たらなと思います。
今回も大会が盛り上がるよう尽力致しますので関係者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


SAGE.M(初出場)


谷口杯は個人戦とオンライン大会に出場。
安定した成績で決勝トーナメント進出経験もあったが、前回の団体戦ではドラフト漏れ。
オンライン大会でも格上相手に善戦する場面が多く見られた。
監督陣では最もBPIの数値が小さいが、名門「SAGE」を冠する古豪は経験実力ともに十分。
指名順の優位さを生かしたチーム編成が上位進出のカギとなる。

本人コメント
beatmaniaIIDXは10thからプレイしています。
CBまではバリバリやってましたが、ジストニアで十数年の全てが無に帰ったので2P側に転向して0から再スタートしました。
結婚して子どもも産まれたので、最近は仕事と家事と育児の合間に鍵盤叩いてます。
逆サイドでも、地力はないもののアリーナでA1になんとか到達できるくらいの実力にはなれたので、ジストニアになっても意外となんとかなるんやぞ!ってとこを見せれるように頑張ります。


ドラフトについて

参加希望者が定員を超える人数だったので、ドラフトにて出場者を決定します。
ドラフトにはいくつかルールがあり、それに則って選手を選考していきます。

ドラフト時のルール


ドラフト時のコストについて

今回エントリーした選手のBPIの中央値は「39.59」。
よって、総コストは「158.36」となります。
※追加
前回大会で、ドラフト後にBPIを約10ほど伸ばすことができた人がいたので、ドラフト後のBPIの伸びを考慮して総コストを「170」に変更します。

指名順について

ドラフトが破綻した場合

万が一、コスト内で3名の指名が終えられなかった場合、以下の措置を取ります。

・不足している人数分、BPIが小さい選手から獲得。
・超過したコストを元に、大会当日はプレーしたスコアから減算する。(算出方法は後日告知)

大会ルールについて

予選ラウンド


決勝ラウンドについて

決勝ラウンドについては以下の画像の通りとなります。

その他

ドラフト終了後に色々書くと思うので、質問があったらその都度ここを更新していきます。
何かあったらTwitterの@taniguchicupにDMください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?