見出し画像

谷口杯参加しました後編

ノシ・わ・)ノシ < 続きだよ。前記事→https://note.com/gingin47/n/n3c8224b8dca9

 三試合全チーム終了して、Bグループは全部2勝1敗で並び、獲得ポイントも全部並んだので大将戦のスコアレートで順位を決めることになりました。互角すぎて草。
 集計したところ、最後のNOTESでうめこさんがバカ高いスコアレートを出してくれていたため(96%だって、すごいね)決勝に進むことになりました。対戦相手はさっきと同じくSTRNGIファンボーイズ。なんかここ最近こういう「勝ち点同点、獲得ポイント同点!」みたいな展開いろんなとこで見るような気が…。


決勝 vs STRNGIファンボーイズ

先鋒 コード
次鋒 チャージ
中堅 ピーク
副将 スクラッチ
大将 ノーツ

 ここで問題が発生。なんと、私たちのチーム、予選に全振りしてて決勝について何も考えていませんでした!マジでここ反省ポイント高いです。
 オーダーは僕がゴリ押しで決めました。戦略としては一番強いうめこさんを2回強く使えるピークとノーツに置いて、予選でスクラッチ担当していたねぶかわさんを突っ込む。コードとチャージで村上さんが確実に持っていける曲がある方選んでもらって、僕が残りを担当という形でした。大将戦ストラテジー勝負になったので間違いは無かったかなと思います。
 ということで結果

先鋒 コード   ぎんvs WAKAME
次鋒 チャージ  村上vs SAGE.M
中堅 ピーク   うめこvs K-JET.
副将 スクラッチ ねぶかわvs TIHAYA
大将 ノーツ   うめこvs K-JET.

でした。

・選曲について

 単純にコードの中でそこまで崩れないかつ一番いい曲の「ここからよろしく大作戦143」を投げました。正直自分の判定とかそういうのに対して後半自信がなかったのでこういった選曲をしてます。谷口杯で一番苦しかったタイミングですね。筐体立ったらまあやるしかないので吹っ切れましたが。この自信の無さがうめこさんのピークでの事故を実は引き起こし…。

・自分以外の試合について


 チャージでここぞという時の強さを見せつけて村上さんが2タテ!もしジャリジャリ強めみたいなのがあれば(チャージにあるか?)負けていた可能性が高かった。自選のライドンダリアは流石でした。マジであの会場であのスコア出されて勝てる相手はいるのだろうか、本当に暴力です。
 ピーク他選のヤムヤムジェリー、オプションは自分の中では正規orR乱でした。それこそ晩餐会でピーク詰めていた時にオプションも決めていた曲だったのに、完全に自信喪失していてうめこさんに伝えることができず、ランダムでの選曲。結果CN地帯大外れでの敗北となり、マジで。言葉に出来ない後悔が残ります。次の自選Do itは流石のS乱プレーでした。マジで感動しました。あの曲はS乱当たりだと分かっていても叩けない人間が多い中、圧巻。
 スクラッチの一発目のXperanzaはちはやさんがもともと自己ベストねぶかわさんより高い上にスコアを本番で更新してくるというマジで禁止カード披露してきて勘弁してほしかったです。もっとこう、手心をというか…。ただ晩餐会相手に自選していたXperanzaが100点差以上の大差負けという普通だったら乱れてもおかしくないところで堪えて自選のPlan8最初から最後まで崩れなかったの精神力の化け物です。しかも自己べ更新してるし(相手もちはやさんもだけどバケモンか?)
 大将のノーツはストラテジー選曲勝負になりました。両方とも本番でやりたくねえ曲すぎてランダム選曲がとてもヤバかったです。うめこさんめちゃくちゃ上手かったんですが、相手のきょんさんがさらに上を行きました。ここぞというところでうめこさんへの負担が色々あったなあと試合見ながら思い返していました。本当に頼もしかったです。

 決勝戦、結果はラストで取り返されて10-18で敗北、「STRNGIファンボーイズ」が優勝でした。おめでとうございます!

・谷口杯おわって

 めちゃくちゃ楽しかったのと同時にめっちゃ実力不足と自分を信じることができてなかったと反省しています。あとはチームメイトに助けられすぎました、他力本願マンと、申します。
 せめて自選をもぎ取って帰られるくらいの地力が欲しいので修行して出直します。まあくよくよと自分語りしてもいいことないのでそのうちおまけみたいに記事書こうかな?

・チームメイトについて

 村上さん
 バケモンでした。ここぞという部分での勝負強さ半端ないですし、練習のときの粘着の仕方がそれこそ他のIIDX勢で見ないようなやり方をされていて、出身ゲームの違いを感じたり感じなかったり。トリルのやり方とかボルテのやり方とか教えてもらったので頑張ろうと思います。日韓戦、頑張ってね!

 うめこさん
 バケモンでした。(2)拾った動画で見た打鍵そのままで震えあがりました。パワー系打鍵を極めるとこうなるんだなと驚愕。スコア狙いのお上手ラインとか練習のやり方とか色々と教えてもらったので頑張ります。岩倉使節団の津田梅子さん、ありがとうございました。(????)

 ねぶかわさん
 バケモンでした。(3)作戦会議で情報色々拾ってきたり、アナログな手法で相手を探ってきたりとすごい助かりましたし、それだけでなくスクラッチという大変な役目を背負っていただいてとても助かりました。村上さん、うめこさんとは違った形のパワー系の姿を見せてもらいました。運指矯正がんばってね!


感動しました。(あと何気にプロからサインもらうのはじめてかも)


・大会後の他選手との交流とか

 大会の後はいろんな人とお話する機会がありました。打ち上げもあったし、DP大会も翌日ありましたし、サイン会とかなんやら諸々ありましたね。エナジードリンクの話とか、ファストフード店CMのお話とか、共通のインターネットの友人の話をしたりとても楽しかったです(●´ω`●)
 大会は参加する実力がない、と思っていても盛り上がることはできます。もしかしたらインターネットで一方的に観測していたあの人と仲良くなれるかも?みたいなことも。
 DP部門が終わった後、主催のチャーリーさんやG-stage小倉店長さんがお話されていましたが、大会を通じてゲーセンが盛り上がって、減少に歯止めをかけたり増加させたりできたらホントにいいよね。

 と言いつつ僕はしばらく忙しくて家に籠っちゃうんですけど。雌伏の時ということで許してください、これまで月4万弐寺とDDRにつかってたんです信じてください。

 そういえば、大会に興味持った人に朗報なんですけど、なんとまた同じG-stage小倉で大会やるらしいっすよ。今度は規模がもっと大きくなるし、筐体も3次か4次か分かりませんが揃うらしい?ので振り回されにくいかも!

 【弐寺 非公式大会】G1 GAME CENTER GRAND PRIX開催します
→ https://note.com/rich_mimosa499/n/n61e6e30a1fee
 とのことです。

・G1 GAME CENTER GRAND PRIX とは

以下公式noteより引用

音ゲに対する熱量はあるけど、大会やるキャパだったり筐体数だったり大人の事情で開催できないゲーセンって少なくないと思います。
だったら大会行うスペースとイベントをやる気が有り余ってるG-stage小倉店様に協力していただいて何かやろうじゃないかということで企画が立ち上がりました。

今回の企画に賛同していただいた5社の看板を背負った全国の猛者たちが福岡県北九州市に集います。
と言っても、報酬が出たり貸し切りでの練習ができたりなど、本家のような規模ではもちろんありません。

日時・場所
2023年9月17日(日曜日)
※13時開始予定
福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目14−5
あるあるCity地下1階ライブスタジオ

 もし興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか、絶対に損はないかと。

・あるあるcityあるある


 大会あるよ(笑)

・最後に

 皆さんおつかれさまでした。特に運営の方々本当に、ありがとうございました。
 毎回言ってるけど勝手に弟子ということにしている谷口くんの名前を冠した大会がここまで大きくなるとは全然予想もできてなかったです。そもそもこれまで仕事で参加できませんでしたがね。はい、今回私は有給をつかい、お金発生させながら大会に参加していました。プロかな?
 でもなんで名前が谷口杯なんだ?世の中には分らないことだらけです。

 以上、ぎんぎんでした!また大会に出られたらいいなあ…。またお会いしましょう!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?