見出し画像

【弐寺 非公式大会】G1 GAME CENTER GRAND PRIX開催します

こんばんは。
急に暑くなりましたね。

はい。また新しい大会やります。
【G1 GAME CENTER GRAND PRIX】
この大会もBPL形式で行います。
今回はG3じゃなくてG1です。


G1 GAME CENTER GRAND PRIXって何

音ゲに対する熱量はあるけど、大会やるキャパだったり筐体数だったり大人の事情で開催できないゲーセンって少なくないと思います。
だったら大会行うスペースとイベントをやる気が有り余ってるG-stage小倉店様に協力していただいて何かやろうじゃないかということで企画が立ち上がりました。

今回の企画に賛同していただいた5社の看板を背負った全国の猛者たちが福岡県北九州市に集います。
と言っても、報酬が出たり貸し切りでの練習ができたりなど、本家のような規模ではもちろんありません。

大会の目的

目的というより目標ですが、大会を通じて収益を生み出して、参加企業に分配できたらいいなと考えております。
コロナの影響で時短営業だったり営業自粛の期間があった時、クラファンやチャリティーグッズを作成して販売しているゲーセンがあったと思うのですが、その延長線上がこの企画です。
電気代の高騰など、ゲーセンの経営状況は決して良くないと言えます。
各ゲーセンのグッズを買ったり、大会を通じて知ったゲーセンに足を運んで1クレでも遊んでくれたりする人が現れれば、この大会は成功したと言えるかなと思ってます。

各ゲーセンにマスコットキャラクターがいるので、そのグッズや大会オリジナルグッズを制作、販売する予定です。
ぜひ買ってください。

日時・場所

2023年9月17日(日曜日)
※13時開始予定
福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目14−5
あるあるCity地下1階ライブスタジオ

参加企業


ADXマミー(愛知県)
監督:HAL(@halpip)


G-stage(福岡県)
監督:INARI(@Quola_sq)

サイドセブン(大分県)
監督:YAMADA(@yamada_knyh)


テクノワールド(岩手県)
監督:*WOOL*(@mocomoco_WOOL)

ファンタジスタ(岡山県)
監督:O.N.O.(@IIDXOHNO)

並びは五十音順です。
協賛ありがとうございます。

チーム編成

各チーム4人
選手兼任監督1人+選手3人

選手の選出方法は未定ですが、たぶんドラフト制になると思います。
もしドラフト制になった場合、コストの制度は設けません。
各監督が、自チームに必要な選手を順番に獲得していくことになります。

選手の募集について

選手兼任監督の募集は終了しています。
欠員が出たら募集します。

選手エントリーは以下から行ってください。

https://docs.google.com/forms/d/1xhq-GfGH1okYYRiqKfzrE2Ob9GhNbvStowcuPfAyZSM/edit

エントリー後、運営側で選考を行い、通過した選手からドラフトによってチーム編成を行います。

選手の募集は終了いたしました。

エントリーした選手は以下の通りです。

ドラフトのルール


ドラフト結果

テクノワールド


ADXマミー



ファンタジスタ


G-stage


サイドセブン


ドラフトの結果、各チームの編成は以下の通りとなります。


参加企業&選手紹介

別のnoteにまとめたので、ぜひ読んでください。
https://note.com/rich_mimosa499/n/ndb13163b8209

大会ルール

過去の大会の「谷口2歳S」をベースに開催予定です。

・予選ブロックと決勝ブロックに分けて試合を行う。
・1試合3人出場。
・先鋒戦(☆8~10)、中堅戦(☆11)、大将戦(☆12)の難易度で選曲。
・予選では総当たり戦。全10試合、1チームあたり4試合行う。
・予選ブロックの上位2チームが決勝ブロック進出。
・テーマはBPL S3に準拠。
ざっとこんな感じ。

詳細は近日中に発表します。

予選ラウンドルール



予選ラウンド組み合わせ

各チーム4試合、計10試合が行われます。
出場試合とテーマは画像の通りとなります。

決勝ラウンドルール


決勝のテーマは画像の通りとなります。

終わりに

いろいろ未定だったり、まだ発表できないところがありますが、公開できるところは随時更新していきます。

私事ですが、地元のゲーセンがたくさん閉店していきました。
閉店から5年以上経過しても、いまだに更地のゲーセン跡地を見ると結構切ない気持ちになります。
この大会によって、少しでもゲーセンに利益が出て、これからもお店を続けてもらえるよう力になれたらいいなと考えております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?