見出し画像

2024リトアニア〜生姜テストNo.4&サツマイモテストN0.2【経過観察、首都近郊の畑での植え付け】〜2024.5.26

Labas:)
毎週どこかの畑に行っているような…
ちなみに来週はポーランド&ベラルーシの国境沿い、再来週はポーランドの畑へ行く予定です。

今回はスタートしたリトアニアの首都ビリニュス近郊の畑へ。
【経過観察】No.2
No.2で植えた促進栽培×マルチの生姜ですが、弱ってました…
まぁまだ慣れてない可能性もあるので、引き続き観察します。

土が水を弾くほど乾燥している印象で、おそらくは水不足と土質。
局所的な雨があるものの、その回数も少なかったです。
(痩せた印象でないですが、砂感のある土質)

【経過観察】No.3
畑をお借りしている方に水のお世話をお願いしていたら先日写真が。
画像は切り抜きのため粗いですが、まず生姜たちは生きている印象です。(まだまだ序盤なのでこんな感想で申し訳ない😅)
そしてサツマイモ!
写真からもわかるくらい、しっかり定着して生きようとしている姿が…

ピンと伸びているようなのでまず一安心。
このまま頑張れ芋っ子たち!

このまま元気に育ってくれることを願っています…!

【首都近郊の畑での植え付け】
首都郊外のほうでも、サツマイモの苗の植え付けを始めました。
まず12苗。

植え付け直後でまだこの土に不慣れなため、少し萎えてます…慣れてくれー

一週間に一度くらいのお世話になるため、適度に雨が降ってくれることを願ってます。気になりすぎて植えた次の日も水を与えるために畑へ。

生姜もポット栽培を6苗分、マルチで植えました。
前回のNo.2よりも芽が成長している苗で、芽の長さが拳1個分の10~15cmくらい。
芽が出すぎても成長しにくいことは去年確認済みなので、この長さが適正かどうか判断できれば御の字です。

ちなみに夜は、、、

リトアニア人の友人とビリヤードに行ってきました!人生二度目のビリヤード。(一度目は去年の夏にリトアニアの海沿いのレストラン内で)
8ボールっていう一番ベーシックな遊び方で対戦しました。

見た目は上手そうでしょ?
惨敗でした😭😭😭次は勝つ!

なにおしゃれな場所行ってるんやコイツと思うじゃないですか?
東京と比べて圧倒的に娯楽が少ない分、
ビリヤードやバー、クラブなど遊ぶ場所は限られているのです…
クラブは陰キャの僕には合わなくて😭
踊ったりナンパしたりする陽キャ体質だったら楽しいんだろうけどなぁ。
クラブの雰囲気は好きですが。なんか映画のワンシーンみたいだから。
時間あったらここらへんのことも紹介しますね。

ではまた!
IKI:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?