見出し画像

大人の階段昇りたい〜香水編

こんばんは。
突然ですが、みなさんは香水つけますか?毎日つける人、お出かけの時だけつける人、気が向いたらつける人、全く興味のない人、様々だと思います。
つけるシーンはもちろん、何プッシュするかとかどこにつけるのかとか、これもきっと人それぞれ。
今日はそんな香水の話をしたいです。


匂い=脳に染みつく記憶

ふと街中ですれ違った人の匂いが鼻をかすめた時、昔の恋人や過去の思い出が脳裏をよぎること、ありませんか?それは香水じゃなくて、洗剤や柔軟剤、はたまた生まれ持った体臭かもしれませんが。
私の場合、なんだか顔はもうぼんやりしか思い出せないのに、その人の匂いははっきり思い出せるなんてこともあったりなかったり。

実際、脳の中でも匂いを感じる嗅覚野は、感情を司る扁桃体や記憶を司る海馬の近くにあることも、匂いと記憶が結びつきやすいことに少なからず影響しているようです。本当か知らんけど。
加えて、人間は視覚や聴覚からの情報で大部分の物事を判断してはいますが、腐ったものや有毒なものを本能的に察知するのは嗅覚であり、五感の中では最後の砦と言われることもあるようです。

そうそう、匂いに関する私的おもしろエピソードとしては、大学でラグビー部のマネージャーをやっていた時、選手が脱ぎ散らかした服を汗の匂いで誰のものか嗅ぎ分けることができました。すご。
みんなそれぞれに臭さの種類が違うんだよね〜、みんな汗くっさいのに一人だけいい匂いする人もいたり、不思議な体験でしたあれは。

さて、少し話は逸れましたが、匂いは人の印象を決める上でとっても大切な要素のひとつだと思います。


匂いで印象を操作する

では、そんな匂いを意図的に操って自分自身の印象を思いのままに作り出すことは可能なのか。
もうアラサーだし、私もなんかちょっとは大人の魅力を身に纏いたい。てか自分自身も、できる限りいい匂いに囲まれて息していたい。

そこで思い浮かんだのが香水。
でも香水って世の中に数多ありすぎてどれを試していいのかもわからないし、なんなら試しに行くのすら敷居高いし、嗅いでるうちに鼻が馬鹿になって結局よくわかんないまま何も買わずに店員さんへの申し訳なさだけを抱えて帰宅するのが目に見えてるんですよね。
今まで迷いなく買った香水といえば、好きなアイドルが使っていると噂になった香水(枕に振りかけて眠っていた学生時代の黒歴史)と、気に入っていたルームフレグランスと同じシリーズの香水くらいかなあ。ちなみにどちらも迷いなく買ったしそこそこ気に入ってるのに、結局まだ全然使い切れる気配はない。

今度こそ!本当に気に入った!自分にぴったりの!香水がほしい!
多少高くてもいい!金ならある!誰か!教えてくれ!!!


香水を選んでもらおう

ということで見つけました、自分にぴったりの香水を選んでくれるサービス。それがこちら。

香りのプロ、パルファンスタイリストであるRINAさんという方が、本場パリでも使われている技法を使って600種類以上の香水の中から自分にぴったりのものを選んでくれるサービスです。
お値段は2000円弱で、性格診断みたいな質問に答えていくと、後日3種類の香水のムエット+ブレンド香料を送っていただけます。

質問は選択形式で、だいたい50個くらいあったかな?もっと多かったかな?難しいことは聞かれないので、直感的にサクサク進められました。
最後に、好きな香りや香水があればそれも回答して終了。

そして、数日後に送られてきたのがこれ。ポストに投函してもらえるので忙しい人もすぐ受け取れるよ!

えー?!たのしーーーー!!
香りの提案だけでなく、こんな詳しいパーソナリティ診断結果もついてくるとは!診断好きとしてはたまらない内容です。
パーソナリティ傾向、予想以上に偏ってます。私の場合はマインド、ファッション共にアーティストタイプ、ナチュラルタイプでした。
あとこれは内容とは全く関係ないからどうでもいいんだけど、もう少しおしゃれなフォントとか使われてたらもっとテンション上がってただろうな。A4コピー用紙にゴシックと明朝だとどうしても仕事を思い出してしまう…ああこんなところもアラサー丸出し…

肝心の選んでもらった香水ですが…!
3つともめっっっちゃいい匂い〜〜〜〜!それぞれ特徴は違うのに、全部好きな匂いでずっと嗅いでたい。
1つ目は今の自分のイメージにぴったり似合うなって思うもの。2つ目は30歳ごろまでになっていたいなって思う女性像を具現化したようなもの。そして3つ目は憧れの女性が夜のデートで纏ってそうなもの!笑
数日、ムエットを嗅ぎまくった。仕事から帰宅しては嗅ぎまくった。

3つ目は普段使いするにはちょっとセクシーが過ぎる気がしたので、悩んで悩んで2つ目のものを買いました!

これです。ミラーハリスのローマグネティック。
爽やかでエネルギッシュな香りに、人生のモチベーションが上がります。
人となかなか被らなさそうな香りだけど、きつすぎず香水っぽすぎないところも気に入っています。
他のも買って、使い分けたりしたい気もするし、これを自分の定番の香りとして定着させたい気もするし、脳みそが忙しいです。

何はともあれ大満足だよってことを伝えたい!自分が何者なのか、周りからどう見えているのか、今後どうなりたいのか、なんだかいろいろよくわからなくなってきた同年代の皆々様に特におすすめしたいサービスです。
一緒に大人の階段昇りましょう。

長々と読んでいただきありがとうございました!
大人の階段シリーズ、また書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?