見出し画像

最近の取り組み

お久しぶりです!
前回若干しんみりした記事を書いて以来ですが…めっちゃ元気です!!!笑

最近は、他人とどうこうするのはとりあえず置いといて、自分でできることを模索する日々。

まずひとつはアコーディオンを継続して練習しています。
8月末にアイス食べ隊10年ぶりの路上ライブをし、とても楽しく夏を終えられました!
その話はまたいつか…

そして最近は、着物帯を使ったリメイク雑貨作りに取り組み始めました!
これがすごく楽しくて!!
今回はその話について。


きっかけ

前々からなんらかの創作活動はしたいなあと思いつつ、初心者としてはそこそこのクオリティのものを作り出してはすぐに飽き、また別のものに手を出すもすぐに飽き…を繰り返していました。

が、今年の5月末に振袖で30歳記念写真を撮ったのをきっかけに(この話もしていなかった…)、着物のリメイクに興味を持ったんです。

記念写真を撮るにあたって、振袖や帯、関連の小物ほぼすべてメルカリ、ヤフオク、地下街の中古着物フェアで揃えたんだけど、ちょーっと汚れたりしてるだけでまだまだ使える状態のいいものが相当な安値で売られていることを知ってとてもびっくりしたのね。

こんなにも美しい日本の文化がたくさん使われずに眠っていると思うともったいなくて!!

でもやっぱり着物を着る機会ってそんなにないし、もっと気軽に身近に使える形でセカンドライフ送らせてあげられたらめちゃくちゃ楽しいなって思ったんですよね。


やってみた

まずは、形が崩れなくて扱いやすそうな帯のリメイクから始めようと思い、いくつか中古帯を購入。
もう買っちゃったから後には引けない!笑

いざやってみると、帯によって素材や織り方、硬さも全然違って、全然思い通りにいかなくて😂
部屋も自分も糸屑だらけになったり、高温でアイロン当てたら金色の模様がどこかに消えてしまったり、思った位置に柄がこなかったり…!

でも、一枚の長い布を自分の好きな部分で切り取って、それが形になって、想像通りかそれ以上の組み合わせができた時のわくわくがもう、たまらなく面白いのですよ。

やっと、続けてやってみたいことが見つかった!
今は御朱印帳が入れられるサイズのポーチを制作中です。

特にお気に入りの帯


裏が豪華!めでたい!


裏地とボタンとの組み合わせを考えるのが楽しい


それぞれみんなお気に入り!


今後は…

御朱印帳入れをある程度作ったら、今度はバッグに挑戦してみたいな〜
着物リメイクバッグって、マチがあってしっかりどっしりした機能性重視のものが多いので、マチなしのおしゃれ重視のペタンコトートバッグ作りたい!

販路をどうするかとか、ブランディングとか、SNS運用とか、いろいろ考えることあって楽しいです。
当分はたくさん作って技術力をアップさせます。

よろしくお願いします!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?