見出し画像

カレーの進捗

先日宣言した今年の夏の目標、スパイスカレー作りについての報告です。
事の始まりについてはこちらの記事をご覧ください。


結論から言うと順調!

今のところカレー生活はなかなか順調で、今週は5日連続でカレーを作って食べた。
働いてる間も夜のカレーのこと考えて楽しくなれるし、帰ってきてから30分もあれば用意できるし、小麦粉を使ってないせいなのかそんなにお腹も重たくならないし、辛くしすぎなければ胃腸も壊さないし(これが一番心配だった)、全然飽きないし、これは最強のライフハックなのでは?という心境。ただ、部屋にカレー臭が充満するという問題は未解決。…だし、これに関してはある程度は諦めてる。
具体的な作り方はまた時間のある時に紹介するけど、私はグレイビーと呼ばれるカレーの素をまとめて作り置きする方法をとってます。こうすると食べる時は具材に火を通して少し煮込むだけで完成するのでらくちん!
では今週作ったカレーを簡単に振り返ります。


【2020.06.13.sat】

ナスキーマ!
私が参考にしている本ではこれが一番簡単な基本のカレーとして載せられていました。おいしい、おいしい…これだ、家でも食べれたらいいなあと思ってたカレーは…!
ただ、家が予想以上にめちゃくちゃカレー臭くなった。大学時代によく行ってたスープカレー屋みたいな匂い(通称デス臭)になった。つまり今私は実質カレー屋に住んでる状態。


【2020.06.14.sun】

パラクマッシュルーム!
ほうれん草とマッシュルームのカレーです。さっぱり食べれて、前日のキーマカレーとは全く違った印象。家カレーの可能性を確信。
ちなみに今日も家はカレー臭い。換気扇が機能してないのかな?と思って大々的に掃除したけどそんなに汚くはなかった。ついでにガスコンロ周りもきれいにして汗だくになった。気休めに置き型ファブリーズを買ってきた。


【2020.06.15.mon】

アールビンディ!
じゃがいもとオクラのカレー。野菜のカレーとはいえ、おいもがかなりお腹にたまる。これで米を食うとか炭水化物のダブルパンチだな、と食べながら気づく。オクラが入ると夏らしさが感じられるのがよかった。少し残して次の日のお弁当にも入れたらかなり幸せな気持ちになれた。
家の匂いは、カレー屋からカレー好きな人の家くらいの感じになった。毎日カレーを作っても匂いが増すことはないので、多分匂いが充満するのはグレイビーを作る時なんじゃないかと思われる。
いや、もしかしたらファブリーズがものすごく効いているのかもしれない。だとしたらめちゃくちゃすごい。一生信頼する。


【2020.06.16.tue】

1日目のナスキーマのアレンジ!パクチーをたくさん入れた!また味わいが変わって楽しい。
ナスが大きかったせいか、ヨーグルトを入れすぎたせいか、1日目と比べるとかなり水々しく…いや瑞々しく仕上がった。
家の中の匂いは気にならなくなった。この夏ずっとカレー屋に住むことにならなくてよかった。


【2020.06.17.wed】

サバ缶カレー!
缶詰を使うなんてお手軽…!レシピ本では茶色っぽい写真が載っているのに、かなり黄色く仕上がったのは何故?!おいしかったからいいけど。
匂いは完全に消えた。多分。鼻が慣れただけという説もなくはないけど、だとしたらちょっと困るけど、帰宅した時に何も感じないから本当に消えたと思う。


以上!
唯一の難問、カレー臭についても触れながら振り返ってみました。今のところ、おそらくグレイビー作りの時にカレー屋状態になり、3日程経てば元に戻れることがわかりました。ファブリーズの効果がどのくらいあるのかは次回のグレイビー作りの際に明らかになると思います。さらに早く解決できる方法も見つけ次第お知らせします!料理の匂い問題、難しいですよね。
そして肝心のカレーの出来に関してですが、全体的に具材をもう少しクタッとなるまで炒めてもよさそう。普通のカレーより煮込む時間が短い分、炒める段階でしっかりめに火を通してしまう方がおいしく仕上がる予感。今後に生かします!

スパイスカレーの道はまだまだ続く…🍛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?