見出し画像

マズローの「所属と愛の欲求」

 今日、在宅での仕事中、気持ちが落ち込み気味だった。特に何かショックなことがあったわけでもない。仕事が大変だったわけでもない。

 理由はなんとなくわかっている。人との関わりが不足しているからだ。

 まず、結婚していないことで、孤独や不安を感じる。良いパートナーがいて、うまくいっている人が羨ましい。
 仕事でも人に会わない。社会人になって最初の仕事はかなり大変だったが、雑談のできる話し相手には不自由しなかったので、いまだに懐かしく感じることがある。人間関係が良く、楽しく会話ができる環境は貴重なものだったと思う。その後、事情があって転職し、自分を入れて数人の職場に勤めることになったが、人間関係は良いとは言えず、楽しく会話をすることはなくなった。今も同じ会社に勤めているが、去年からフルリモート勤務をしている。
 今の会社に転職してから、趣味を通じて人との関わりを増やす努力をした。しかし今は、疎遠になってしまっている。
 
 今ちょっと検索してみたところ、「マズローの欲求5段階説」というのが出てきた。この「所属と愛の欲求」というやつだ。下位の欲求が満たされると、上位の欲求が現れるそうだ。

  1. 生理的欲求

  2. 安全の欲求

  3. 所属と愛の欲求

  4. 承認の欲求

  5. 自己実現の欲求

「何をやりたいか」ではなく「どういう状態になりたいか」を考えてみる。良いパートナーが欲しい。良いコミュニティに属したい。良い人たちに囲まれたい。日常的に楽しい会話ができる環境が欲しい。
 すぐに実現できるかどうかはともかく、自分が「どういう状態になりたいか」は分かっていた方が良い。

 自分は結構寂しがりなんだと思う。強がるのはやめてそのことを認めよう。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?