見出し画像

あんたは腹黒くて人間嫌い。

璃加子。あんたは全然いい子じゃない。頑張り屋さんでもない。勉強熱心でもないし、新卒の中で一番優秀でもない、出世するタイプでもない。よく気が付く新人でもない。コミュニケーション能力だってない。営業なんて向いてない。そもそも人に興味がない。

あんたは、あんたが、後生大事に抱えた自画像のような人間では、まったくない。

Photo : Miss Sloane

あんたは腹黒くて人間嫌い。ドライでプラグマティック。努力するのは人に劣る自分が許せないだけ。気を遣っているのは、気を遣える自分が好きだから。周りは全員ぬるく見えるし、目の前のクライアントの役に立つなんて、本当はどうだっていい。

それでいいんだよ。そこから始まるから。そこから見つかるものがあるから。いい子でいようとするよりもっと大事なこと、もっとこだわりたいことが、あるから。

まず手放す。あんたのその厄介な、「いつでも一番の優等生」というセルフイメージを、手放す。

あんたが選んだ仕事が、そうしてくれる。あんたに与え、問い、迫り、あんたの自己認識を刷新し続ける。あんたの20代は、生きるが働くだ。働いて生きて、生きて働いて、自分を刷新していく。めちゃくちゃ傷つくこともある。それでも変わっていく。

けっこういいと思うけど、どう。まあわたしは頼まれてもあんたの歳になんて戻りたくないけど。だってしんどいもん。

いい会社選んだほうだと思うよ。思ってた自分とはきっと違うけど、それはそれで興味深いよ。とりあえず、走れ。そのうち、景色が変わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?