見出し画像

7インチ盤専門店雑記222「マイ・カントリー」

カーティス・メイフィールドのインプレッションズです。1968年のアルバム「This Is My Country」からのセカンド・シングル、タイトル・チューンです。ファースト・カットは「Fool For You」なんですね。このアルバムには、ダニ―・ハサウェイが作者に名を連ねる曲が2曲収録されておりますが、シングル・カットはされておりません。アルバムは、カーティス・メイフィールド自身のレーベルCurtom Recordsからリリースされた第1弾でございます。

そんなわけで、みんな大好きカーティス・メイフィールドです。カーティスのソロの7インチなんぞは猛烈なお値段で取引されておりまして、とても手が出ません。大好きな「Freddie's Dead」くらいは手に入れたいなと思っておりましたが、とても無理そうです。…アルバムはフツーに手に入りますからね。せめて変型ジャケで入手しておきましょうというところです。

インプレッションズは1963年のデビューから1969年まででも11枚のアルバムをリリースしておりまして、まあ多作です。トータルでも20枚ほどありますが、やはり60年代の作品に惹かれます。とはいえ、日本ではなかなかに入手困難です。政治的なメッセージ色が濃い曲ばかりかというとそうでもなくて、ラヴ・ソングもフツーにあります。自分の中でイメージが膨らみ過ぎていたかもしれません。それでもカーティスが発信したメッセージは、ジョン・レノン同様、永遠の価値ありというところです。

LPが入手困難と書きましたが、7インチ盤はもっと入手が難しいと思われますので、これも相当のレア盤でしょう。タイトルからもお分かりと思いますが、カーティスの思想を端的に表現した重要作です。お値付けが難しいところですが、欲しい方、お早目にご連絡を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?