見出し画像

7インチ盤専門店雑記310「カンパニー・スリーヴ」

先日、ダニー・オキーフについて書いたとき、ついでに聴いたわけですが、その際にLPが入っている内袋、すなわちカンパニー・スリーヴが目にとまってしまいましてね。SIGNPORTというATLANTIC系のレーベルなんですが、カンパニー・スリーヴはATLANTICのものが使われておりました。 ↓ これなんですけど、時代が時代ですから、もの凄いラインナップです。

左上から、ELP, Rolling Stones, Led Zeppelin, All In The Family, Graham Nash & David Crosby, Company Logo, Roberta Flack, Jackson Browne, Sonny & Cher, The Allman Brothers Band, Yes, CSNY, ELP, Eric Clapton, Black Oak Arkansas, Geraldine ですよ。

裏側は、Dr. John, Jonathan Edwards, Rolling Stones, Stephen Stills' Manassas, CSNY, The Rascals, Yes, Cream, Jo Jo Gunne, J. Geils Band, George Carlin, Iron Butterfly, Derek & The Dominos, Roberta Flack & Donny Hathaway, Eagles, Woodstock Fes. となっております。

31タイトル紹介されておりまして、そのうち22タイトル所有しておりました。しかもかなりよく聴いたアルバムばかりですね。だからどうと言う話ではないんですけど、時代の空気感というものは、こういうところからも感じられるわけで、カンパニー・スリーヴは大好きです。

当然ながらデザイン潮流みたいなものも見えてくるわけですが、この盤の場合、サイケ色が薄まってきたところでしょうか。LP主流の時代になって1~2年したところですから、文字で説明することにまだ価値を置く60sテイストを残しているのは、Sonny & Cherとウッドストックでしょうか。70sの大名盤が並んでいますからね…。いやいや、なかなかのラインナップですな。

せっかくですから、ここでは「The Road」のオリジナルとジャクソン・ブラウンのカヴァーを載せておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?