見出し画像

7インチ盤専門店雑記015「ブラック・ベティ」

「ブラック・ベティ Black Betty」ラム・ジャム Ram Jam (1977)

相当凶暴だったらしいブルースマン、レッドベリーの「ブラック・ベティ」を格好良くロック・アレンジしたのはラム・ジャムというバンドでした。これもトーキング・ブルースと言うんですかね。まあ、大好きな曲ですが、最近なんだかマッシュアップの中に使われているのが時々ラジオから流れてきてビックリしましたけど、まあマイナー・ヒットですよね。

日本では全く人気なかったように思います。英国では7位まで行っていますし、ビルボードでは18位ということです。もうパンク/ニュー・ウェーヴの時代だったから、無理もないなとは当時思いましたけど、個人的に好きは好き、アルバムもしっかり買いましたが、その後全く見かけませんし、もう少し売れてもよかったんじゃね、なんて思っております。結果的にこの曲の7インチ盤なんてこれしか見たことないし、ちょいと値がつけられないくらいにレアなのではないでしょうか。

アルバムは2枚しかありません。2枚目の方はもうまったく売れなかったみたいですが、ファーストよりもハードロック・スタイルになっております。ギター・ロックがお好きな方にはおススメです。「ブラック・ベティ」はやはり音圧高めで聴きたい曲です。12インチ盤もありますから要チェックですが、2タイプのリミックスはまあどうでもいいものです。オリジナル・ヴァージョンがサイコーです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?