見出し画像

7インチ盤専門店雑記052「ルンバ・ガール」

「ルンバ・ガール Rhumba Girl」二コレット・ラーソン Nicolette Larson (1978)

「溢れる愛 Lotta Love」のビッグ・ヒットに続いてリリースされたセカンド・シングルです。ビルボードのチャートでは47位どまりですが、この曲も好きという方は多いです。そして、国内盤7インチ・シングルは結構レアです。アルバムもかなり売れましたからねぇ。ただ残念なことに、この盤のスリーヴ、内袋に糊付けしてありまして、状態はいいのに低評価にならざるを得ません。どちらかの局使用盤か何かですかね。しかも袋が下向きに貼り付けてありまして、非常に危険な状態です。そのことを知らずに手にすると盤を落としそうになります。しょーもないブツです。

ニコレット・ラーソンの盤はあれば買いです。まあ「Lotta Love」だけは結構出回っております。それ以外は全てレア盤扱いです。彼女が参加したダート・バンドやコマンダー・コディの盤も付加価値が凄いことになります。早くに亡くなられたアーティストにありがちな状況とでも申しましょうか、仕方のないことですけどね。

まあ、とにかくカワイイ人でした。ファースト・アルバムの豪華なメンツといったら笑ってしまうほどです。「?」クレジットでエディ・ヴァン・ヘイレンまで弾いております。ウェストコーストの盤にありがちなんですけどね。何だかもっと上手い売り方はなかったのかと思わなくもないのですが、尻すぼみだったことはちょいと残念です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?