見出し画像

7インチ盤専門店雑記260「愛の旅路…のB面」

相変わらずポール・ウィリアムスに関して、調べたりしております。…まあ、あまり詳しくないアーティストですから、コンポーザーとして興味深いというくらいです。ビジュアルがどうのという人でもありませんし、好きな曲をいろいろ書いている人ですから、もう少しちゃんとレコードを買っておけばよかったなぁといったところです。

カーペンターズの「愛は夢の中に」、好きな曲でした。…というか、思い出深い曲でした。1974年3月にリリースされたときはまだ中学生でした。原題「I Won't Last A Day Without You」の意味がねぇ…。当時理解できたような、よく分からなかったような、微妙な気分にさせられましたからねぇ。won'tがwill notというのはいいんですけどね、lastは形容詞でしょう、フツーは。動詞の使い方があるなんて理解が及ばないですよ、中学生ですから。雰囲気で分かったものの、英語は難しいかもという意識を持ったものでした。

この「愛は夢の中に」の作者がポール・ウィリアムスでして、作者ヴァージョンは7インチ・シングルでは「愛の旅路 Look What I Found」のB面ですが、アルバムでいくと、1972年の「Life Goes On」に収録されています。このアルバムからは「ローズ」がシングル・カットされ、B面はスリー・ドッグ・ナイトがカヴァーした「アウト・イン・ザ・カントリー」でした。

「愛の旅路」はおそらくアルバム未収録曲です。曖昧な書き方ですが、日本語のウィキペディアにはディスコグラフィがないし、英語のWikipediaはアルバムの情報はあるのですが、シングルの情報はなし、アルバムのTrack Listingを見るかぎり、どのアルバムにも入っておりません。アルバムの情報が一枚漏れているかもしれないのですが、Discogsでもシングルの情報しか掲載されていないので、おそらくアルバム未収録なんでしょう。有名コンポーザーと思っておりましたが、ウェブ上には意外なほど情報がないんです。

何はともあれ、いい曲を書く人です。多くのカヴァーを生んだ楽曲が山ほどあるわけで、スルーは勿体ないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?