見出し画像

7インチ盤専門店雑記017「ドント・コール・アス」

「ドント・コール・アス Don't Call Us, We'll Call You」シュガーローフ Sugarloaf (1974)

シュガーローフ、好きなバンドでした。キーボードのジェリー・コーベッタがリーダーなので、やはりキーボードがバンド・サウンドのキャラクターを決めているようです。アルバムをリアルタイムで買って毎晩聴きまくった一枚ですから、やはり思い入れがあります。ジェリー・コーベッタがフォー・シーズンズに移籍してしまい、せっかくヒットが出たのに解散してしまったのは本当に惜しいと思います。しかし、売れそうにないデザインのスリーヴですな…。

「ドント・コール・アス」は1974年にビルボードで9位まで行った大ヒット曲ですが、日本では鳴かず飛ばずですかね…。

このアルバムはもの凄くレアだと思いますが、7インチ盤はもっとレアかもしれません。本当に見かけません。

実は1970年1971年頃のこの2枚のシングルは時々見かけるんです。意外に多く出回っているようです。でもこの人たち、シングルで聴くバンドではない気もします。結構テクニックもあって、個性もあって、本当にもったいないんだよなぁ。なんで解散しちゃったのかなぁ…。

ちなみにデビュー前のVan Halenもカヴァーしておりました。↓ こんな音源は直ぐに削除されてしまいますかね…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?