見出し画像

7インチ盤専門店雑記698「ベンチャーズ」

先般ラジオから「京都慕情」のカヴァーが流れてきまして、「おや、いいではないの」などと言いつつ、どなたが歌っているか知りたくてシャザムに聴かせたところ、阿部海太郎さんの何とかいう曲だと表示されました。ちゃうやろ〜と恨み言を言いつつ、YouTubeで京都慕情を検索したところ、しっかり出てきましたよ。武田カオリさんという方が歌っていらっしゃいます。

何だかロング・ヴァージョンまで出てきました。…人気のある方なんですかね。訥々と歌うようで沁みるいいカヴァーだなぁと思い、カミさんにも聴かせてみたりしておりました。

さて、年齢的には知らなくて当然のカミさんに「渚ゆう子という人のヒット曲のカヴァーだよ」と説明しつつ、いつ頃だったっけとなって検索してみました。そうしたところ、「渚ゆう子がカヴァー」という記述が出てきました。…アレ?となりましてね。

ここで、ベンチャーズもやってたよね…となったところで、曲の素性が分かってきました。これ、元々がベンチャーズの曲なんですね。こっちがオリジナルなんですね。そもそも、あまり興味がないもので、ベンチャーズがカヴァーしたものと思い込んでおりました。

しかしですね、ここで終わらなくて、「あれ、これ持っていたかもしれない」と思い始め、いろいろ思い出すわけです。もう7〜8年前にご高齢の御夫婦のお客様から、「ベンチャーズの7インチを探している」と言われ、少しはあるけどとそんなに多くは持ってないということで在庫も含めてお見せして、数枚お買い上げいただいたんです。確か全部一枚300円で「安い!」と驚かれたものでした。もの凄く状態のいい盤ばかりでしたから、かなりお喜びというか、驚かれていらっしゃいましたね。

その御夫婦が帰り際に「実は京都慕情を探していて、残念ながらなかなか手に入らなくて…」ということをおっしゃっておりました。その場でオークション・サイトを調べたところ、いくつも出品されており、そのことをお伝えしたのですが、「私たちはオークションとかやったことないから」と笑っていらっしゃったので、「仕入れておきましょうか」とお伝えしたものの、それっきりになってしまったんです。連絡先でもうかがっておくべきだったのかもしれませんが、そんなわけで結果としてベンチャーズの7インチが数枚手元にあるわけです。確かその時に仕入れたのは「ベンチャーズ10枚セット 550円」だったはず…。

その後も、ご高齢の方が中心ですが、ベンチャーズの7インチは意外に売れるものなんだということを知るに至ります。「京都慕情」ももう手元にありません。時々価格チェックするものの、取り立てて高騰の兆しも見せませんが、レコード全体が昔ほどお安くはなくなってしまったわけですし、ベンチャーズのレコードは総じて50年60年という年月を経てきておりますから、状態がいいものは多くはないでしょう。自分自身の興味がある無しで品揃えが決まる店ですが、はみ出して自分の範疇では無い物も少しはありますよという話です。まあ、オールディーズも4箱程度ありますから、その中身はほとんどお付き合い程度の興味で集めたものなんですけどね。意外なほど状態がいいということで驚かれたりはするもので、いい気になって格安でお譲りしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?