見出し画像

7インチ盤専門店雑記025「ブルー・マイナー」

「ブルー・マイナー Blue Minor」ソニー・クラーク Sonny Clark (1958)

1970年代前半に発売された「BLUE NOTE BEST SERIES」の一枚です。赤盤です。一応高額盤です。ジャズのしかもブルー・ノートの7インチ・シングルというだけでレアですし、赤盤で状態よしとなれば致し方ないでしょう。

「クール・ストラッティン」からのシングル・カットとでも言っておけばいいのでしょうか。パート1&2にぶった切ってAB面に収録しております。時代と申しましょうか、ライナーは岩浪洋三氏が書いております。彼が書いた最も美しい曲ということです。同感です。

ソニー・クラークはTIME盤ソニー・クラーク・トリオが好きです。ただ好きというだけでなく、親近感もあります。何故なら私が生まれたその日に録音されているからなんです。…ただそれだけです。でも自分の生まれた日の録音とか見つけると嬉しいですよ。大した意味もありませんが、記念に予備まで買ってしまいました。

「クール・ストラッティン」って、ジャケットが格好良すぎて、その話題ばかりなのがつまらなくて、何か他のことを書きたかっただけなんですけどね。さすがにシングルカットについて書いた文章はあまり無いだろ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?