見出し画像

7インチ盤専門店雑記060「Bo Diddley」

「Old Gold Extended Play」Bo Diddley (1990)

1956年の「Bo Diddley」から1962年の「You Can't Judge A Book By It's Cover」まで、4曲を収録した45回転のEP盤です。1960年の「Road Runner」も含まれておりますね。

Old Goldという再発シリーズは、意外にプレスがしっかりしていて、音質も良く、好きなアーティストのものがあれば欲しいなと思うものです。如何せん、選曲がストレートです。こういった再発EPは何の捻りもなくていいわけで、代表曲や人気曲がしっかり押さえてあれば大満足です。ボ・ディッドリーはヒット曲がいっぱいありますから、同意が得られるかは微妙ですが、私個人的にはこの4曲でベストです。

とにかくロック系のアーティストからのリスペクトは凄いです。「ロードランナー」に至ってはブリティッシュ・ロックのアーティストはみんなカヴァーするものなのかというほどカヴァーされております。ビートルズとストーンズとザ・フーの聴き比べを以前イヴェントでやりましたっけ。エアロスミスのカヴァーはテンションが凄いです。ジャングル・ビートはいろいろな曲で使われていますしね。まあ人物的にリスペクトされることはあまりないみたいで、そこが笑えたりもしますけどね…。

「ロードランナー」の聴き比べ、楽しめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?