見出し画像

7インチ盤専門店雑記147「傷ついた盤の扱いは…」

傷がついて針跳びするような盤は、皆さんどうしてらっしゃいますかね?捨てます?ジャケットだけでも飾っておくとかします?「なんかそれも悔しいなぁ」みたいなところで、結局放置することになっている場合が多いんでしょうかね?私は、7インチ盤の状態が悪いのは捨てますけど、LPが悩ましくて、放置という現状です。無駄に場所をとるので、捨てたいなぁとは思っているんですけどね。なかなか踏ん切りがつきません。

昨日と今日は随分レコードが売れました。有り難いことです。そもそもお店が激混みで久々にアップアップしてしまったのですが、その中で音楽目当てのお客様がいらっしゃっているのは分かっているのにお相手できない状況が繰り返され、非常に申し訳なかったのですが、そんなバタバタの中で、ふと頭に浮かんでいたのが、「あまり状態が悪いのを置いてなくてよかったなぁ」ということでした。LP販売用のボックスに入っているのはほとんどが未開封品でして、300円とかのお安いものも、そこそこの状態です。バタバタしていて試聴がゆっくりできない中で、状態の悪いものを売ってしまったときには、それこそ後悔しそうです。

そもそも、状態の悪いものは自宅に持ち帰るようにしているので大丈夫だとは思うのですが、それでも時々針跳びしたりします。慌てて見に行くと、誰かさんの指紋がべったり付いて酷いことになっていたりします。ものによっては、私は滅多にターンテーブルにのせない盤で、スタッフさんたちが好んでかけている盤もあるにはありましてね…。一人で全部を管理していれば心配しなくてもいいことなんでしょうけど、ウチのお店はそうではないので、100%安心できるわけではないんです。

さて、ヘッダー写真のジム・ホールの「アランフェス」、あかんのです。しっかりダメージを受けております。自分で傷つけたわけではなく、購入した時点でもうついていた傷なんです。ジャケットは非常によい状態を保っているので、さほど繰り返し再生されたものでもなさそうです。でもいくつか大きな傷があり、しっかり針も跳びます。…でもねぇ、捨てられないんですよねぇ。ジャケットがキレイな分、余計に捨て難いんです。…ッタクー。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?