見出し画像

7インチ盤専門店雑記224「優しき雨に」

今日も雨ですね…。昨日から結構な降雨量ですが、まだまだ降るんでしょうかね…。雨は嫌いです。

この盤、寡作の人、J.D.サウザーの貴重なシングルの一つです。…というか、これも売れなくて、「もうシングル作るのや~めた」となったような一枚です。1984年のアルバム「Home By Dawn」からのシングルカットでして、最後の一枚です。この人、5枚しかシングルがありません。まずは大ヒットの「You're Only Lonely」、まあこれが売れ過ぎたのか何なのか、同じアルバムからのシングル・カットになるリンダ・ロンシュタット提供曲の作者ヴァージョン「White Rhythm And Blues」と「If You Don't Want My Love」は、どちらも100入りを逃します。まあ、105位と110位という微妙な最高位なんですけどね。

お次は、ジェームス・テイラーのアルバムにお邪魔して一緒に歌った「Her Town Too」が11位と売れますが、これはジェームス・テイラーの人気とも言えますから…。そして、ラスト・シングルとなった「優しき雨に Go Ahead And Rain」が104位というわけで、微妙過ぎますな。全然売れなくて諦めもつくというほどではないし、コンポーザーとしては結構な数のヒットを持っているわけですからね。

「You're Only Lonely」と比べると地味な曲ですが、悪くはないんですよ。ただ歌詞が難解でして、邦訳にチャレンジしているサイトがいくつもありますが、どれも…。微妙な言い回しが、アメリカ人でも「よくわかんな~い」なんじゃないですかね?まあ、雨の日にかけるべきものでもないかもしれませんが、気分的には落ち着けます。リラックスできる歌詞ではないですけどね。

早くやまないかな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?