見出し画像

清澄白河カフェのキッチンから見る風景alt008 : 84.0MHz...音いいですよ

コロナの影響はいろいろなかたちで出てきます。お店のスタッフが辞めてしまったり、いらっしゃらなくなった常連さんもいっぱいいます。その一方で自粛期間中にお店の情報に辿り着き、初めて遊びにきてくれたお客様も随分いらっしゃいます。寂しいやら、嬉しいやら…、売上は半減しているので、喜んでいる場合ではありませんけどね。

新たに繋がった方で、中央エフエムの社長さんがいらっしゃいます。お店にも遊びにいらっしゃって随分興味を持っていただいたようです。そして有り難いことに、「夜中の番組をやりませんか」というお誘いをいただきました。自粛期間中に、時間があることをいいことに自己紹介的な文章もいっぱい書いていましたから、タイミングはよかったのかもしれません。コロナのおかげとは言いたくありませんが、少しはいいことがないとやってられませんって。

昨日の営業終了後、京橋にあるスタジオにおじゃましてきました。数少ない経験からみても、随分小ぎれいで近代的なスタジオです。コミュニティFMのわりに機材が揃っていることに関しては、軽くご説明をいただき納得もしました。前職ではシステム関連の配線工事は随分やっておりましたし、ミキシング・エンジニアの業界誌「サウンドA&T」に文章を書かせていただいたこともあり、SNSには「8の字巻きコンテスト」の情報が上がってきたりしているもので(…何のこっちゃ)、居心地がいい空間です。一度ゲストで呼んでいただいたFM東京のスタジオなどと比べると、随分進化していますね。…ちょっとビックリ。

画像1

自分のお店で開催しているイベントでも好き勝手しゃべり、好きな曲をかけまくっているわけで、やることはさほど変わりません。問題はお客様(リスナー)のリアクションが見えないことでしょうか。イベントでも、リアクションを見て、途中からプレイリストを差し替えるようなこともしますし、ウケがいい話題は膨らませたりもします。それができないので、普段以上にかけたい曲を練って、しっかり準備しなければいけないのかな、などと考えています。

とりあえず月一回程度を想定、初回放送は7月17日(金)24時(18日0時)から、生放送だそうです。さあ、東京の中心で音楽愛でも叫びますか。いやはや、楽しくなってきましたよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?