見出し画像

7インチ盤専門店雑記064「アット・ディス・モーメント」

「アット・ディス・モーメント At This Moment」ビリー・ヴェラ&ザ・ビーターズ Billy Vera & The Beaters (1981)

知る人ぞ知る、時間をかけてヒットした曲の代表的な一曲です。1981年リリースですが、19871年1月にようやくNo.1にたどり着いています。1985年から86年にかけて、テレビドラマ「ファミリータイズ」で使われたという分かり易い理由もありますけどね。渋い曲が1位になったものです。

以前よくいらっしゃっていた常連さん…ヘンな言い回しですね。今は全然お見かけしないので常連さんとは言えないのかな…、カフェも7年とかやっているとこういうお知り合いが増えるものです。もとい、以前よくいらっしゃってた方が、この曲が大好きとおっしゃっていたので、7インチ盤を1枚プレゼントしたことがあるんですけど、その時も猛烈に語りまくっていらっしゃいました。

こういう曲って結構あるんですよね。好きな人は大好き、そうでもない人は完全に忘れられている曲です。ビルボードでNo.1になっているんですから、私が知っていても全然不思議ではないんですけど、その時もビックリされてましたね。そうなんです、普通に音楽好きの方とこの曲について話しても通じないんですよ。「ファミリータイズ」絡みで知っていてもおかしくないし、実を言うと、ジェフ・バクスターも参加しているので、そういうネタとしても面白い曲なんですけどね。実際地味な曲なので、分っている人を見つけると、語りたくなるのもよーくわかるんですけどね。

まあ経歴も地味な人です。シンガー・ソングライターですけど、とりたてて大書きする曲もありません。1968年頃にジュディ・クレイという女性シンガーとデュエットで2発ほど中ヒットがあります。…それだけです。

というわけでこういう場には似つかわしくないと申しましょうか、語るネタがないんです。中古盤店でも廉価盤ボックスの常連です。でもいい曲なんです。おススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?