見出し画像

7インチ盤専門店雑記030「The Night Chicago Died」

「The Night Chicago Died」Paper Lace (1974)

輸入盤です。OLD GOLDという再発シリーズの一枚です。ペーパー・レースの2大ヒットをAB面に収めた有り難い一枚です。どちらも人の死をテーマに持つ曲ですから、明るい内容ではないんですけどね…。何だかポップです。

「悲しみのヒーロー Billy, Don't Be A Hero」は、アメリカではボー・ドナルドソン・アンド・ザ・ヘイウッズでNo.1になった曲ですが、イギリスではペーパー・レースでNo.1になっているんです。リリースはこちらが先なんですけどね。ペーパー・レースの「Billy~」、ビルボードでは96位どまりだったんですと。しかも契約の関係でアメリカではライヴでやらないことになっていたとかで、何だか可哀そうなんですけどね。でも数か月後に、「ザ・ナイト・シカゴ・ダイド」でNo.1になりますから、まあよしとしましょうやといったところです。

ところで、この2曲、同じ作者の手によるものですが、職業作家さんなので、ペーパー・レースがオリジナルというわけでもないんですね。Mitch Murray / Peter Callander というお二人のコンビは、この2曲の他に、ヴァニティ・フェアの「Hitchin' A Ride」やジョージ―・フェイムの「ザ・バラード・オブ・ボニー・アンド・クライド」なんてヒット曲も書いています。なかなかにポップなメロディメイカーです。

実はヴァニティ・フェアの「Hitchin' A Ride」、何を隠そう、私がパーソナリティを務める中央エフエムの「さらまわし・どっと・こむ」のテーマソングとして使わせていただいております。だからメチャクチャ親近感がある人たちなんですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?