見出し画像

手作り生姜酒

市販のお酒も良いけど、やはり自分でも作って楽しみたいなと思ったので調べてみました🙋✨
黒糖生姜酒と言うのが気になったので、後日作ってみたいと思います😊

【材料 密閉瓶1リットル1個分】
・生姜 215g
・氷砂糖 210g
・黒糖 70g
・ホワイトリカー 540ml

(作り方)
①煮沸消毒かアルコール消毒した密閉瓶を用意。
※ホワイトリカーでびしょびしょに消毒しても可。

②生姜の皮を軽く剥き(しなくても可)2mmくらいにスライスする。

③瓶に、生姜、氷砂糖、黒糖を入れ密閉し漬け込み開始。

④3ヶ月辺りから飲めるとの事。生姜はお菓子や料理に使えるのでそのまま漬け込んで、保存。
使うときに取り出します。

◎ポイント
消毒をしっかり行うこと。置く場所は気温差のあまりない日光が当たらないところ。3ヶ月は開けるの我慢。
時間が経つごとにまろやかになります。

黒糖も生姜も大好きなので楽しみ😍❤️
本日も読んで下さりありがとうございます✨

「生姜から世界をハッピーに♡」
ジンジャー☆はぎでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?