見出し画像

コーヒーノキ

コーヒーノキを買いました。
Candoの100円商品です😊
(見出し画像はshokusaiadcomさんからお借りしました。)

部屋には、観葉植物が1つあって、
まあまあ、育てられるようになってきたので、増やしてみました。

コーヒーノキは青々としていて、
葉の表面は潤っていて、ツヤツヤとしています。

幹は細いのですが、上に向かって
しゃんと背を伸ばしている見た目です。

私は結構ずぼらで、1度、植物を枯らした事があるので、
手入れが簡単なものをネットで検索して買いました。
(購入後に、他のネットで、育て方が難しいというのもありましたが…笑)

買ってきた日は、風が強かったので、
翌日に、ポリポットから鉢へ植え替えました。

観葉植物は、水を上げ過ぎると枯れてしまうので、
土の湿り具合や、葉の様子を見て上げています。

今まで育てていた観葉植物(センスベリアというもの)は、
「日陰で風通しのいいところが好き」な植物です。

でも、コーヒーノキは、
「葉焼けしない程度の日光が好きで、寒いところが苦手」な植物です。

私は、園芸初心者なので、
最初はサンスベリアと同じ場所に、コーヒーノキを置いてみました。

すると、夕方、部屋の中に入れようとすると、
コーヒーノキの葉がしおしおになっていました!

私はびっくりして、ネットを調べていくと、
どうやら、寒さに対して、かなり敏感なよう。
それに、日陰だと日光が足りない…。

そうだったのか、と思い、翌日からは部屋に居れて、
カーテンからの木漏れ日をあてていました。

すると、昨日のしおしおな葉が、嘘のように、
また背筋をピンと伸ばして、元気そうにしていました。

その様子をみて、
ああ、植物も適材適所なんだなと思いました。

先に育てていたサンスベリアを見ると、
コーヒーノキよりも手がかからず、タフな感じがします。

園芸を始めようと思ったのが
昨年の冬なので、そろそろ1年を迎えるところかなと思いますが、
そう考えると、毎日一緒にいる相棒たちのようです。

というより、もともと、
一人暮らしで、孤独解消の目的で、購入したので
やっとそんな気持ちを感じ始めています。

木によって、それぞれ特徴が違うのは、
とても興味深いなと思いました。

とりあえず、どっちも元気に背を伸ばしているのを見ると
なんだか安心します。ありがたい。

今回は以上です。
読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?