観葉植物の水やり

コーヒーノキを購入して4日目。

育て方を調べる日々。

購入した翌日、寒さが影響して葉が垂れ、
レースカーテン越しの位置に移動。

1時間くらいで復活!

そして、今日まで元気な様子。
「よしよし」
と思いながら、お風呂上りに見ると、また、葉がしおしおに…!

え!ちゃんと日光に当ててたのに、なんで?

理由を検索。そして判明したのは、
「水不足」!

うそ~!

私は、観葉植物のセダムという品種を
水の上げ過ぎで枯らした事があります(泣)

この経験から、観葉植物は
なるべく乾燥を待ってから、水やりがいいと思っていました。

でも、同じ観葉植物でも、
コーヒーノキは「水不足」で枯れる事があるらしい。

なるほど…。

対照的に、サンスベリアは、
乾燥していても大丈夫そう。
でも、確かに良く見てみると、葉っぱが割れている部分がある。

特徴的な、葉の先端が尖っている部分も、
一部、ひっこんでいる。

もしかして…。
サンスベリアも水不足なのかもしれない…。

これは、まだまだ、経験していくしかないですね😂

今後も、この植物たちの成長を
のんびり見守っていきたいと思います。

今回は以上です。
読んでいただき、ありがとうございました。


読んで頂き、ありがとうございます🍀もし内容が良かったら、サポート頂けると嬉しいです。通院の交通費に利用させて貰おうと思います🌈*