見出し画像

タバコの煙から逃げる

バスターミナル。

前より喫煙するスタッフさんが増えてる😭


屋外なので、特に規制はない。


待合のベンチに座る。
風は強く、大量の煙を運ぶ。

私は、咳込むのを抑えきれず、
思わず、待合から一番遠いベンチに走り、
バスを待った。


スタッフさんは3人。
楽しそうに喋りながら
風は、その煙を運んでいく。


私は、嫌味で咳込んだ訳じゃなく、
本質的に、この煙が苦手だ。


臭いがするだけで、
ウッと感じて
気持ち悪くなってしまう…。


屋外だから大丈夫。
風が吹くから、副流煙はない。
特に迷惑はかけていない。
ルールは守っている。


そう考える気持ちは、
多分、変えられない。


だから、自分が逃げるしかない。


でも、遠くでバスを待って、
乗り遅れないか心配になる。


無事にバスに乗車。

ひと息つくと、
またタバコの臭い。


多分、大量に流れた煙の香りが、
乗客の服についたんだろう。


しょうがないので、
手持ちの消毒スプレーで
マスクを除菌した。


分煙は、最近、話題になっているので、
少しずつ改善していく気がする。


それまで、非喫煙者は、
ただただ、逃げるしかないのかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?