見出し画像

【うつ病】訪問看護の説明を聞く

こんにちは🍀

最近、クリニックで訪問看護の説明を受けました。
(訪問看護サービスのスタッフさんが、
 クリニックまで来てくれました。)

心療内科なので、精神科看護を
訪問で受けられるそうです。


現在の私は、日中、落ち込む事があって、
限界がきそうな時は、姉や弟へ電話しています。

そうすると、話しているうちに、
心が落ち着くようになりました。

ですが、この状態のまま続けていくのは、
お互いに疲れてしまうとも感じています。


そこで、専門的な方にサポートしてもらえると思うと、
少し心の余裕が出来てきました。

今回は、看護士さんとの面談ではなく、
会社のスタッフさんとの面談だったのですが、
ざっくりとしたサービスの内容と料金を聞く事ができました。


お話を聞く限りでは、
1回30分利用できて、
15分は血圧を測ったり、体調を見てくれるそうです。
後の15分は、日々の困りごとを相談する感じだそうです。

ただ、ヘルパーさんとは違って、
家事代行や買い物などは出来ません。

どちらも利用したことがない私は、
正直、変な相談をしてしまうのではないかと不安で
スタッフさんにもその旨を伝えました。

それについては、
「解決は出来なくても、一緒に考えていく事は出来ます」
と言ってくださいました。

(それでも、入院を経験してからというもの、
 内心まだビビっている私です…笑)

少しずつ、慣れていきたいと思います。笑

今日も、相変わらず、倦怠感も疲労感もありますが、
何とか過ごしています🪴

年末だからか、手続き関係がつづき、
頭を抱えたり、ダウンしがちな日々ですが、
マイペースで進んでいきます🌼

みなさんも、お身体にご自愛ください🌷

今回は以上です。
読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?